きっと自分は変われる
小さなチャレンジ・・・この1週間ちょっと、私にとっては
本当に本当に大きなチャレンジであり、5年前のリベンジでした。

端的に結果を書きますと、
第一日目が終わってからの夜中に、以前わずらっていたパニック発作が
出そうになりました。
私の場合、胸痛、息苦しさ、大きな不安感、で、体が動かなくなります。
で、そのまま続くと、胃腸のほうに症状が移ったりするのです。
ですが、
その小さな発作が起こった時、私がしたこと。
まず、皆さんにいただいた言葉の数々を思い出しました。
そして、自律神経を整えるべく、鼻から息をすって、ゆっくり吐くことをくりかえしながら、
「私は大丈夫。不飲酒道を歩いてるから大丈夫。」と言い聞かせました。
すると、信じられないことに、最低15分は続くはずの発作が、5分ほどで楽になって
小さくなっていきました。
起きれるようになったので、もう一回、プリントしておいたコメントを読み返しました。

飲酒欲求は最後の一日が終わって、先方が帰国してから電話で煮え切らないお礼を言われた時。
ちょっと不満もはいった言葉に、がっくり。
そして、冷蔵庫にある夫のビールを見たとき、ふと「一杯だけオバケ(命名By まっしーさん)」が・・・。
しかし、そこは日ごろの変化のたまもの、その横に冷やしておいた自分の炭酸水の缶の
リングプルをぷしゅっとあけ、一杯だけオバケにはスカッと成仏してもらいました(笑)。

お礼の言葉もありません!!!
今回ほど、「きっと、私は不飲酒道で変われる!!」って、強くおもったことはありません。
けしてベストではなく、失敗もたくさんありました。
けど、なんかね・・・自分が変わったのです。
相手を、もうすこし暖かい目で見れるようになってきたのかもしれません。
その瞬間瞬間はむかついちゃって言動が乱れるのはまだまだですが・・・。
何より、5年前の後味と今の後味を比べると、2倍くらいはよくなってるみたいです。
心境その他のこと、改めてまた2,3日したらゆっくり書かせていただきます。
みんなのブログへも、はやく遊びにいきたいです。

お読みくださってありがとうございました。
4月です!
桜の便りとともに、素敵な春の木漏れ日に心が癒されますよう。
もう一度、気持ちでそばにいてくださって、ほんとうにありがとうございました!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-04-02 23:53
<< 可憐な野の花だから 小さなチャレンジ >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧