今日の自分が一番若い!
老若男女、わりと平等にぽんぽん物を言い合う国に住んでいると、
そもそも敬語があまりないからそうなのかな?とも思いますが
確かに英語にもある程度の敬語表現はあるわけで、
言葉の表現云々ではなくって、やはり個々人のマインドが
自信とともにストレートにやりとりされる、そんな社会背景があるのでしょうね。
若い子が祖父母の年齢の人に自信たっぷりに意見を言ってるのと同様、
老人、大人も決して若い人たちに臆することなく、自信たっぷりに話をしているのが
いいなあ、と思います。
30代になったら、「ああ、三十路か・・・」などと落ち込むどころか、
ますます人生を楽しみ出し、中年世代はさらに自信をもって輝いてるし、
シニア世代はますます元気に恋もおしゃれもしてるし、
とにかく年を重ねることを負い目にしない世間のあり方というのは、
気持ちのよいものですね。(もちろんどこにもj例外の人はいるでしょうけれども)

日本でちょっと残念に思うのが、男性、女性ともに、年上になると、
「俺ってオヤジ?」「おくれてる?」「私ってもうおばさん?」
って感じで、年をとることにコンプレックスを感じやすい状況が
社会に作られてるような気がすること。
たかがティーン後半の女の子たちが平気で20代後半以上をおばさん呼ばわりしたり、
若作りをがんばってる年上女性を「痛い」っていったり、
電車のなかで中年のサラリーマンの方をみながら「なにあのオヤジ」とか
言ってたりするのを見聞きしますが、逆に「自分たちだって青臭いガキのくせして」
なんていい返せない雰囲気があるような。
そんなに20代前後の若さってうらやましいもの?
そりゃー、御肌はぴちぴちだし、疲れが顔に出づらいし、しわもないのは
掛け値なしにうらやましいけれど。
特に、そういう時代を、お酒飲んですごした自分は、もったいないことしたなあ、
とはすごーく思ってますけど011.gif

けどね。そんなこと考えてる前にですね。
何より、年取るってことは、日々、これまでのどの自分よりも、
確実に経験度がまして、賢くなってるってことだ、と思い出すようにしてます。
アルコールの罠に気付いて、そこから歩く道を劇的に変えた経験も含めてです。
そしてね。
よく言われることだけれど、私はやっぱり、この言葉が大好きなのです。
「今の自分が一番若い」
そう、今晩よりも、明日よりも、これからの人生で今が間違いなく一番若いのです!
だから、この、一番若い今の自分の瞬間を、考えてもどうしようもないことで悩んだり、
二日酔いで死にそうに具合悪い状態ですごしたり、自分の人生にいい影響を与えない
いやな人のことをいろいろ考えたり、過ぎたことを後ろ向きにくやんだりするのって、
もったいないですよね!!
一番若い、今の自分にぴったりなのは、やはり笑って楽しくすごすこと。
健康で、さまざまな愛にあふれて、人のぬくもりの輪の中ですごすこと。
旅の空の下だろうと、一人だろうと、同じ道を歩く方々とコメント欄で語らったり、
楽しくお互いのブログをのぞいたり、今頃がんばってるんだなあ、と勝手に
イメージして想像したりできます。
もちろん、リアルの家族や周りのかかわりを持つ人々との時間も大切にして。

そして大きく息を吸い込んで、
今一番若い自分に、満足してにっこりするのです。

多少の悩みや苦しみは、不飲酒道を歩いてる今、時折の嵐や長雨と同様に、
晴れの時を輝かせてくれる生命力のもとであり、スパイスになりつつあります。
ずっとずっと、そうなればいいな、と心から思ってます。

お読みくださってありがとうございました。
桜吹雪とともに桜の花は散るけれど、青葉が茂り、木の幹はまた、
一年分の年輪を重ねていくのですね。
春夏秋冬、この春の季節が素敵な毎日でありますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-04-18 21:20
<< ドサ回り終了。 病をけちらして外に出よう >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧