変化のかげに
4月の新年度テレビ番組の新編成が出揃いましたね。
私には、お気に入りのキャスターさんが複数いて、
例えばニュース9の大越さん、井上さん、そしてお天気の井田さんという、
知性と暖かさが備わった素敵な面々。(とくに井田さん^-^)
あと、週末のスポーツ番組のキャスターの山岸まいさんがお気に入り。
彼女のすらっとのびた足、素敵な笑顔、スタイリッシュな服装などを見ていると、
こんな素敵なお嬢さんが身内にいたら素敵だろうなあ、とか、
もし私に娘がいたら、将来こんな風な女性に育ってほしいなあ、なんて。
(にゃんこsには無理ですので 笑)
そんな思いをいだきながら、嬉しげに画面をみている私です。
こちらではNHKと古い民放番組をほんのすこししか見れませんので、
本当はもっと素敵な人々が画面を華やかにしているのかもしれませんね。
民放も全部、見たいなあ~~(夢)

でもですね。これは大きな変化なのです。
以前にも書いたかもわかりませんが、ともかく私はずっと、
テレビをみながら文句の多い人間でした。
出演者が気に食わない、ストーリーが気に食わない、
取り上げ方がふざけてる、エトセトラエトセトラ。
それがですね。このごろ、プラスの思いで画面を眺めることの方が、
マイナスの思いで眺めることよりずっと多くなりました。

これって、きっと、本気で人と助け助けられ=助け合い が
出来る人間になりたい、そのために人を信じることのできる人間になりたい、
っていう新しい気持ちが生まれつつあるのと関係あるかも。
たぶん、アルコールと縁が切れたことによって、
自分の精神状態が良い方向に、安定してきたことと
大きな関係があるのだと思うのです。

以前はアルコールの毎日の摂取で、精神状態がとても不安定でした。
いらいらしやすく、悲しく、暗いほうに物事を考えやすく、
うまくいかないことがあると、相手を否定して呑んでいましたから。
でも、不飲生活の中から、次第に気分が落ち着く日々を経験し、
気持ちの安定を感じる毎日を送るうちに、
まったく考え方が逆転してきました。
キライなものを掘り起こして不満を感じることよりも、好きなもの、ときめくものを見つけて
嬉しい気持ち、張り合いを感じることの方が多くなった。
相手の欠点を見て、嫌いになるのではなく、人にも余裕のない時、調子の悪い時が
自分同様あるのだということに、気持ちが行くようになった。
そんな、一つ一つの積み重ねが、いつの間にか大きな変化になりつつあります。
これはきっと、自分だけの変化じゃない。
一緒に不飲酒道を歩いてる方々なら、思い当たる変化なんじゃないかと、
ひそかに思っています。
d0224773_233282.jpg

お読みいただいてありがとうございました。
日本の竜巻のニュース、びっくりしました。
どうぞ明日もご安全にお過ごしください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-05-08 02:24
<< 下見に行ってきます SOSの共通回路 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧