怒りを飲み込まず消したいのに
ここ数日、引越しの傍ら、今後のことで、とある業者とやりとりをしています。
この業者(日本)、ここ数年のおつきあいですが、会社の職員教育が徹底し
ているのか、有能な方が多いのか、いつもてきぱきと気持ちよくやりとりでき、
大変ありがたかったのですが・・・。

あれは昨年のこと。
スタッフの一人からの連絡がひどくとどこおって、連絡が遅れたことに謝意もない。
そして、結果も悪く、こんなのはじめて!とその時はプチむかついたのですが、
それっきりでその担当スタッフとはやり取りが終わり、その後、すっかり忘れていました。

ところが・・・、
(以下、愚痴が入るので、点線内は飛ばしてお読みくださって結構です)
----------------------------------------------------------------
今回のやりとりで、どうもレスポンスが悪く、あれー、珍しいな、
いつもはお互い、さくさく阿吽の呼吸でいくのに、おかしいわ・・・と思っていたら、
なんと例の困ったスタッフが担当であることが判明して、どよーん。

早急な案件なのに、こちらが確認をお願いするメールを送っても、まったく返信なし。
(他のスタッフの方たちは、すべてさくさくと迅速に返信してくれるのですが)
わたしも不飲酒効果で、ちゃんとがまんしていたのですが、
さらに2日間返信がなく放置され、支障がでてはと、さすがに不安になり、
直接こちらから長距離電話しました。(ちなみに、私の方が顧客の立場なんですが・・・苦笑)
そうしたら、返信しなかったことを謝るどころか、「遠方のせいであれかと思って・・・」
(あれかって、なんだ~!!怒 メールに海外も国内も関係ないし)
しかも依頼書にしっかりと銘記してあるにもかかわらず、勝手に勘違いしたらしく、
3つある案件のうち、1つしか着手していなかったことが判明。
しかもまだあやふやな状況。

もー、どうしようか、と思いましたが、わたしも大人だ、不飲酒で精神安定だ、
と思い直し、愛をもって丁寧に、電話のお礼と共に、
仕事しやすいように、案件をまとめてわかりやすく表にしてメールしたのですが、
・・・・・・
今日中にご連絡しますと電話で言っていたのに、結局メールすらなし!!!
また放置されて、さすがに私もどっカーン~!!です!!!

以前なら、間違いなく、本社の責任者にクレームつけてたでしょうね。
でも、それは今の私のポリシーに反します。
案件が3つとも終わるまでは、穏便にするしかありません。
だから、もう一日待ってみます。
待ってみますが、、、
------------------------------------------(愚痴パート終わり。)

この怒り、どうすればいい!?って思っちゃって。

ちなみにわたしは、仕事に関しては、きっちり型で、こまめ、早めの連絡と確認をおこたらないタイプです。しかも、常に人当たりのよさ・低姿勢を心がけています。
だから、こういう、だらしない仕事の仕方をして、さらにそれをぐちぐち言い訳する、さらに謝るということをしらないタイプがどうしても許せません。
(こういう許容力のないところも直したい自分の性格だけれど・・・)

飲み込んだら多分、だめ。後から爆発するから。
その時自分をコントロールする自信は、まだありません。

だからまずは、自分に言い聞かす。世の中、いろいろな人がいる、と。
そして、「幸せのホームページ」を読んでみて、「これは今後のためのレッスンだ」と思い直す。
そうすると、変な行動は起こさないところまで、冷静になれる。
お酒をやめてからは、わりと楽に。

でも、この、怒りという感情だけは、どうすればいいの?
飲み込んだらダメだから、爆発させるか。
でも、爆発させるには相手がいるし。それに経験上、爆発の後には、後味の悪さが待ってるし。

結論。忘れること?
そう思って、昨日今日と、みなさんのブログやそこへのコメントをあちこち読んで、
かなり救われてます。気がまぎれるだけでなく、人生にはもっと、
真剣に考えるべきことや、笑顔で分かち合うことや、
感動する美しきものがあふれてることを、思い出して。
一つの事に固執し、クレームをつけ、不満をふくらませ、怒りをたくわえるなんて、
そんな時間は、人生に一瞬たりとも入り込む隙間のないことを、思い出すのです。

愛ですね、愛すること。
ストレッサー(自分にストレスを与えるもの)への愛は、私はまだ、到底無理。
だから、せめて、人生と愛すべき仲間たちへの愛を、思い出します。
そういうもので、怒りを上書きして、消してしまおう。
もっといい答えがあればいいのだけれど、今はこれしか出来ない私。

お読みいただいて、ありがとうございました。
今日のは本当にしょうもない記事!!でも、今の私の姿。
お礼といってはなんですが、お口直しに、
先日、新天地視察の帰りに機上からとった航空写真を。
d0224773_1330458.jpg

五大湖の一つの上に沈もうとする、美しい夕日です。
明日が今日より良い一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-05-25 13:35
<< また一つ学ばせてもらいました 人生のパートナー >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧