一つ一つ、冷静に歩ける幸せ
今日の記事は書くか迷ったのですが、
やっぱり私の不飲生活を正直にお伝えするのに、この内容を書かないのは片手落ちかと思い、アップします。

やっと落ち着きつつある引越し先の今の住まい。
ちょうど、引っ越して4週間たちました。
それがですねえ・・・
引っ越して数日後から、今日も、そしてまた次の日も・・・という感じで、ぽつぽつと銀行から差し向けられた、という訪問者が現れるようになりました。いずれも、この家の大家さんを訪ねて、です。
で、私が「私たちは今月からこの家を借りているものです」と説明すると、いずれも帰っていく。
大家さんに用があるというのです。
それで、不審に思い、この家を借りるときの仲介をした不動産業者を通じて、調べてみると・・・
なんと、私たちが引っ越して家に入った後すぐに、この家が銀行の差し押さえ対象となってしまったことが判明(幸い、その日付は、私たちが契約後なので、住む権利は一応あります)。
敷金・礼金もはらって、毎月高い家賃をはらってるこちら側には何の落ち度もないけれど、実際問題、火の粉はこちらにかかってきます。借金取りは訪ねてくるし、郵便受けには破産関係のダイレクトメールが連日届きます。ローンが払えなくなった大家さんのことは、今のアメリカの経済悪化を考えると、人事とは思えず、大変お気の毒ですが・・・。でも高い家賃(←しつこい 笑)を払ってるんですから。そして、それよりなにより、もし裁判所で差し押さえが決定されれば、わたしたちは出て行かなくてはいけない可能性が非常に高い、ということ。
やっと引越し荷物が落ち着いたのに~~><
そして、新たに、引越し代もかかります。自分たちでできるだけ運ぶとしても、ベッドや食器棚など、大物は、やはり運ぶのにお金がかかります。そして、それ以前に、また家さがし(猫OKの)をしなければ~~!!
あいにく、わたくし、7月半ばから8月まで、日本でどうしても動かせない義務的用事があって、一ヶ月ちょっと留守の予定です(夫と2にゃんを残して)。その間は動けないし・・・。
と、問題山積なのですが!
去年の2月までだったら、間違いなく、問題逃避に、「やってられないわ」とビールをあおっていたでしょうね。
しかし、今は、意外と冷静な自分がいます。
なるようにしかならない。だから、できるだけのことをするしかない。
別にとって食われようというわけではないのだから。
これにつきます。

まあ、もしかして弁護士などを雇うことになれば、弁護士代とか、頭は痛いことは痛いのですが、それもまた、その状況になってみなければわからない。言えることは、お金のない大家さんから立ち退き料などを期待しても無理。頼みは、仲介の不動産業者です。大家さん側の不動産のエージェントは、ちょっとあてにならないですが、ありがたいことに、私たち側の不動産のエージェントさんは、とても一生懸命、問題解決に立ち向かってくれています。捨てる神ばかりじゃありませんね。

まあ、見ていてください。ここを読んでくださってる素敵な皆様同様、私もがんばってみますから!
携帯を買ったのも、このためだったのか!というくらい、毎日連絡に活躍しています。
新天地で、引越し荷物がなんとかおちついて、汚い家もなんとかきれいになって、やっと運転免許の手続き、車両登録の手続きが済み、にゃんずもやっと新しい環境に慣れつつあり、ほっとしていたところの、もう一山ですが、この気持ちのよい不飲酒山!頂上の景色を楽しく想像しながら、一歩一歩、冷静に登ります。

お読みくださって、本当にありがとうございました。
あっというまの一週間。
梅雨明けの声も、そろそろ聞かれ始めますでしょうか?
お仕事のあるなしにかかわらず、すてきな週末になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-06-29 22:23
<< 迷わなくてすむので 模様替えはいかがでしょうか >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
人気ジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧