飄々(ひょうひょう)と行く
人は一人では生きられないけれど、自分の周りの人々の中には、気持ちの良い人もいれば、感じの悪い人もいる。
当たり前のことなのですが、しかし、そうと割り切れるものでもなし。ことに、不飲酒はじめて、やっとまともに人間修養をはじめた未熟な自分にとってはなおさらです。
人間的にどうかと思う人がそばにいて、いくら自分はそれで迷惑だろうが嫌だと思おうが、一緒に働いたり生活しなければならない状況や、巡り合わせ。
いままでは、その都度かっかとして、時には堪忍しきれずに、ドカーンとなってしまったことも何度かあったっけ。

ですが、ふと立ち止まって頭を冷やしてみると。

いつも感じの悪い人、文句ばかりの人、気持ちよく仕事で協力するかわりに悪口ばかりをネガティブに撒き散らす人。
そんな人たちに限って、実は実力ないと思いませんか?
本人が不幸せな思考にどっぷりつかってると思いません?

私のひが目かなぁ~?
歴代の嫌な人々を思い出すと、そんな気がして。

以前なら間違いなく、担当者にクレーム付けてる場面でも、ふと冷静に立ち止まってみれば、案外しょうもないことかもって思う。
人の生き死にに関わらないことなら、まぁいいやって。
今日そう思った時に、耳元をさぁっと風が行き過ぎた。その時、「飄々と行けば~?」そう、ささやかれた気がしました。
そうだ。飄々と行こうよ。気負わず、気にせず。
自分が良くなれば、いつしか周りも良くなるさ。
暑い暑い日に一筋吹き抜けた、ふるさと日本の風が教えてくれました。
d0224773_1848354.jpg


お読みいただき、ありがとうございました。
今日一日しかない今日が、明日一日しかない明日が、どうか良い一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-08-09 18:44
<< 共有 行ってきました (プチ食紀行) >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧