思えば遠くへ
アルコールを自分の人生から取り除いてから、ほぼ一年半になりました。
(ほぼ、というのは、日数を数えてないから。あくまでもあまのじゃくな私の場合、日数を数えることで、アルコールにとらわれてた日々から連続してつながっているような感じがしてしまうので、数えていないわけで)

今日乗った、とある各停の鈍行列車。
ガラガラにすいた車内に、こんな光景が。
d0224773_17423285.jpg


まわりには誰もいなかったのですが、なんだか以前の自分のこと、思い出して。
ちょっと、いえ、かなり、切なくなりました。
この席に座って、缶チューハイを飲んでいた人は、どんな人なんだろ。
午後の空いた鈍行列車に揺られながら、ぼんやり窓から外の流れる景色をみながら、酎ハイをゆっくりあおってたのかなあ。それとも、人に見られないよう、いそいで一気にあおったのかしら。
何考えてたのかなあ。
この酎ハイ、好きでよく飲んだっけなあ。
何だか、すごく遠い日のような気がする。
なんで、こんなものの一杯のために、あわてて売店に走ってたのかなあ。でもまだその時の気持ちは、忘れてない。きっと、一生、忘れないし、決して忘れたくないし。

今、あの頃と同じ状況に陥ったとしても、アルコールに逃げ込んだりしない。この手中には、いろいろなやり方が握られてる。
この席の主のような、あの日の哀しい自分に戻らなくてすむように。
そしていつかは、そんな哀しい存在の人々もまた、たくさんのやり方と仲間を手中にして、100%自分自身のみずみずしい感覚で、車窓から流れゆく景色を楽しめるように。


現在、不定期な更新にもかかわらず、お読みくださってありがとうございました。
夏の終わりは
まだのようですが、素晴らしい週末になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-08-24 17:45
<< たかが条件反射、されど条件反射 行動変容モデル >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧