天の声、時の声
日本は連休ですね。お天気はいかがでしょうか。
前記事のコメント欄で、珍しく、自分の想いをマシな言葉で書けたような気がするので、書き改めつつ、自分の一つの記録としてのこしたいと思います。

-----------キリトリ---------------------

きっと、天の声というのがあると思うんです。そして人生には、時の神様?が用意して置いてくれた、マイルストーンみたいなものがあるのかもしれないなあ、と。

それは人からの一言だったり、自分の心の中から響いてくる声もあれば、いろいろな声があると思います。後になるほど確信されてくることじゃないかと思うんですが、きっといつか私も、あれが運命の分かれ道だったと思える日が来るような気がしてならないのです。運命というのかな、あるいは、「時」が来たと言う事なのでしょうか。
もちろん途中から調子が悪くなることもあるだろうし人生浮き沈みの連続だと思います。現実に、飲まない道をまっしぐらに進んでいると思える人でも、ふとまた元の道に戻っていってしまう人がとてもたくさんいる。やっぱり自分はお酒をやめるなんて、無理!これが楽しみだから、と、また、もとのもくあみの生活になにもいわずにもどっていく人々。私だって、以前はその一人でしたもの。

でもね、思うんですよ。不飲は自分に無理とかできるできないとかそういうことじゃない。離脱や後遺症に対して医学的なサポートを受けてる受けてないの、程度の問題でもない。そうじゃなくて、きっと、自分で歩く道を決める、覚悟の問題。飲むのを我慢する覚悟ではなく、自分の生き方を探す覚悟だと、そう思います。清々しく、潔く行こう!ってね。余計な持ち物(アルコールとか、変なプライドとか)は、過去に置いて。
d0224773_1423920.jpg


お読みくださってありがとうございました。
もちろん、もし将来、私自身が不飲酒道からそれてしまったり迷った時には、正直にここで告白しますね。自分にも周りにも正直であることの大切さが、不飲生活で学んだ大切なことの一つですから。でも、、、多分、それはあり得ないような気がします。今の方がずっと楽で、"生きてる"って満足できる毎日ですので。やっと私の人生はじまった、って感じです。
連休中、お仕事の方も、求職中の方も、お休みの方も、よい一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-09-17 01:29
<< 時代 自分の辞書に適正飲酒という文字なし! >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧