時代
普段、顔のみえないネット交流ではありますが、いつもPCあるいは携帯のむこうのそれぞれの顔を、楽しく想像しています。
きっとみんなすがすがしい、いい顔してるんだろうなあ!って。
悩んでるときは、苦しいけど、でも逃げてない、自分にむきあってる真摯さも。

そういえば、それぞれの個性が垣間見えるものといえば。
そう、カラオケの18番。
いまや全世界的に日本の最高傑作といえる、カラオケ。英語でも、「きゃりおーけー」(お にアクセント)として定着。10年以上前、キューバに行った時すら、カラオケで地元の人たちも観光客も一緒にもりあがっていた大きな酒場を思い出します。(もちろん飲みまくってましたが・・・くは)
カラオケって、最初の一曲を歌うまでが、自分にはハードル高くって。それでも、うたわなくてはいけない状況になれば、しかたなく、「自分の好きな歌」をはた迷惑関係なしに歌っていました。
それが、場数を踏むうちに、楽しい人のフリをみて、「好きな歌」ではなく、「その状況で歌ったらウケル歌」を歌うように変わっていって。いまや、飲み会のそれぞれの主役をもりたてる歌のチョイスに余念なし!そうしたら、カラオケも大好きになりました。もちろん、酔いつぶれるのは一番最後なので(←注 これはしゃれにならん!)、いつもしゃきしゃき盛り上げてました!
でも、海外にいると、日本人同士でのカラオケなんて皆無で、もう3年近く、ないです。さみしい~!

そんな私ですが、本当は一番好きな歌があります。それは、「時代」です。中島みゆきさんの。
滅多に歌ったことはありません。でも、20代のころ、歌うと、酒場の中の中年サラリーマンの方々が、「おっ!?」って感じで聞き入ってくれたのを思い出します(歌は別にうまいわけでなくて普通だけど、若い女性が時代をうたったのが目新しかったんだと思います)。
歌詞も、メロディも大好きです。
今も、聴いたり、一人で歌ったりすると、自然に目頭が熱くなります。
これまでのことが、走馬灯のように思い出されて・・・。
まあ、アルコールで、かなり途中途中は欠落した走馬灯なんですけどね(笑)。
♪そんな時代もあったねと、いつか笑って話せるわ・・・
だから今日はくよくよしないで 今日の風にふかれましょう♪
不飲酒してはじめて、今日の風をやっと感じることができはじめています。

カラオケで人が歌う時って、その人の知りえなかった一面をみるような感じがして、好きです。
いつか、それぞれの18番、是非お酒なしのカラオケで聴いてみたいです。もちろん、日本で!

お読みくださってありがとうございました。
日本の天気図、すごいことになってましたね!!
青、黄色、赤のラインが日本列島真っ二つ!ご被害はありませんでしたでしょうか?
台風一過、秋の気配。素敵な一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-09-19 00:29
<< 大切な場所 天の声、時の声 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧