今日のひとことから
毎回楽しみにみている「〇となの基礎英語」、こちらでは、かなり遅れて放送されていますが、今日の一言は、「If you don't trust her, she won't trust you, either. (彼女を信頼しないと、彼女にも信頼してもらえないのよ。)」でした。

なんだか沁みました。

自分のことを信頼できなかった。だから、お酒に逃げた。
不安だったから。どうしたらいいかわからなかったから。だって、頼れる存在がなかったから。それに、自分という存在の無価値感が押し寄せてきたから。

さらに、自分のことすら信頼できなかったので、人のことも信頼できなかった。
だから、助けを求められなかった。


物理的な助力が必要な時も、心理的な助力が必要な時も、まずは自分を信頼するところからはじめたいと思いました。自分を信頼してれば、いつか助けてくれた人に自分からお返しが出来ると信じて、人に助けを求められる。万一、助けてくれた相手にお返しができなくても、かわりに将来、自分に助けを求めてきた人に手をさしのべようと思える。そうして、めぐりめぐっていくんだ。
絶対に世の中捨てたもんじゃないから。

と、いいつつ、まだまだ人の助けを求めるのが苦手な自分。
この変なプライドというか、無駄な自立心。

でも、このことに気付けただけ、よしとしよう♪ 
一歩一歩、すこしずつ。

お読みくださってありがとうございました。
なんだか書き散らしみたいになってしまいましたが。
急に寒くなったり暑くなったりの中ですが、健やかにすごせますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-09-25 00:17
<< オンラインゲームの仲間 大切な場所 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧