緩急つけるってよくいうけれど
最近、疲れていました。
ネット、ブログ関係じゃもちろんないです。身の回り、つまり実生活の中で、あまりにも問題が多すぎたりして。

いや~~疲れたなあ~~もういや!と思いつつも、根がまじめというか、律儀というか、あるいは性格の欠陥というか、どうしても来た球を打ち返さなくては気がすまない。
そんなの実生活で特別なことじゃないけれど、どうしてこんなにも疲れるのか、とつらつら考えながら自転車をこいでいました。

すると、ひらめいたというか、当たり前の事に気が付いた。
そっか、毎回、全力の打ち返しだから疲れるんだ、と。

私はテニスは何度もトライしたけれど苦手で、プレーなどとてもできませんが、例えばテニスの試合での打ち合い。ずっと、強い球の打ち合い、返しあいが続くと、すごくプレーヤーは体力消耗すると思います。見ているほうまで疲れてくるぐらいですから。それと、そうそう、思い出しました。わたしの甥っ子の一人はバドミントンを本格的にやっているのですが、試合のビデオを私に見せてくれながら、そういえば言ってたっけ。
「本気のスマッシュばかり打ってると、一日で決勝戦までやるから、疲れるんすよ。だから、手を抜けるときは手を抜くというよりは、体力を温存して賢く戦う、っていう感じっす。」(すっかり体育会系なので、目上である叔母の私には気持ちいいくらい敬語っす!)

たまには一球抜いてもいいじゃないか。
ゆるい球を打ち上げてもいいし。それも戦略だ。
野球のバッターボックスだって、来た球全てを打っていたら、勝負にならない。たまには見逃したっていいじゃないか。ピッチャーだって、ストライクばかり投げてくるわけじゃない。ボール球も、ゆるい球もわざと投げて来る。でも、真剣勝負には違いない。

これまで、あまりにも、全力投球を絶賛しすぎていたような。
ここぞという時、相手の信頼や、問題の解決に全力をだすことができるためにも、これからはたまに力を好いた返球をすることを心がけようと思った次第です。

d0224773_22511341.jpg

マーケットの駐車場で車の中から私に吠えてた犬。かわいい。アメリカのまさお

お読みいただいて、ありがとうございました。
紅葉の具合はいかがでしょうか。こちらは、落ち葉の色もまた、色とりどりできれいです。
10月最後の週末となりました、楽しく落ち着いた週末になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-10-26 22:47
<< 頭痛薬と私 プライオリティ-優先事項- >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧