頭痛薬と私
もうすっかり治ったのですが、ここのところ、なぜか頭痛が3日ほど続きまして。なるべく普段は痛み止めを使わないようにしているのですが、でもついつい以前からの習慣で、割と安易に飲んでしまうのです。よくないなあ、と、改善を誓っております。なにより、自分が嫌だなと思う点は、普段私たちの使っている頭痛薬のほとんどは、鎮痛作用のみならず、解熱作用もあるっていうことです。痛みを止めるために飲むことで、体の体温まで下げてしまうのは、なんか違うだろう、と。でも、効くからついつい飲んじゃう。これは昔からのくせのようなものです。

思えば、私の飲酒の歴史はそれそのまま、頭痛薬とのお付き合いでもありました。
二日酔いは、最初は胃腸にくるけれど、後になればなるほど、そしてアルコールの禁断症状?みたいな感じで、頭がガンガンする。これが続くわけです。時には、吐き気がおそってくるほどの頭痛が、20代からありました。でも、仕事に穴をあけることもできないし、結局、頭痛薬をのみつつ、這うようにして仕事。ああ、なんて苦行だったのでしょうね。ひどいときは、倍量をのまなきゃだめだったり、強い頭痛薬をのみまくったり。この頭痛、なんともしつこく、特に休日にひどくなる。なので、せっかくの休日が台無し。それでも、自分はよくいる、頭痛持ちの女性だ、偏頭痛だ、などと自分を納得させて、薬に逃げていました。
ともかく、どこ行くにも、バッグのなかには、頭痛薬の小瓶。

でも、今ならわかります。あの頭痛は、ほとんどは、まぎれもなくお酒のせいだったと!

去年の2月に不飲生活をはじめて、最初の数週間、いちばんつらかったのが、眠気と頭痛でした。特に、頭痛は、がんがんと頭全体がいたかったり、偏頭痛だったり。結構しつこかったです。でも、その後は、ほとんどなくなりました。

そしてまた、この数日の頭痛で、発見しちゃったのです。実は、最近、週末は晩酌の夫(←いまだにお酒やめる気配なし、でもいつか私が太陽になって、コートを脱がせたい!笑)につきあって、ノンアルコールビールを飲んだりしていました。それと因果関係があることに気付いたのです。そういえば、ノンアルビール飲んだとき、次の日頭痛するなあ、って。でも日本で飲んだことのあるオールフリーとかは大丈夫なんですけどねえ。
で、製法を調べてみたら、ノンアルビールには大まかに

・ビールと同じように作り、後からアルコールを除去したもの
・麦汁にホップを加え、発酵はさせず、風味・炭酸などを加えたもの。
・ビールと同じように発酵させて作るが、アルコールを発生させないようにしたもの。
などなどが、あるとのこと。

私の場合は、発酵過程を経てないものは大丈夫だとわかりました。だから、アルコールはもちろんですが、発酵ホップそのものもだめなのかもしれません。でも、アメリカには発酵させて作ったものだけしかないし、おいしくないので、ノンアルコールビールといえども、こちらも封印することにしました。

目指せ、頭痛解熱剤ゼロの生活!

お読みくださってありがとうございました。
また、ハリケーンサンディのこと、ご心配いただいてありがとうございました。
幸い、うちの近辺は被害もなく、普通にハロウィーンを迎えられそうです。
買いも買ったり、お菓子2000円分。さあ、どうなる、今晩!
d0224773_22331053.jpg


読んでくださっている皆様も、いい10月のしめくくり、そして11月霜月のはじまりになりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
現在、先日お伝えしたような理由で、コメントは書いていただいたままとしておりますが、いただいた一つ一つのコメントを大事に読ませていただいております。
[PR]
by finnerake | 2012-10-31 22:28
<< もうすでに一歩踏み出してる 緩急つけるってよくいうけれど >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧