「飲まない」ことへのスタンス
断酒、という言葉を知ったのは、大人になってからでした。
どこにでもころがっている言葉ではありませんものね。
このタイトルのごとく、今日からわたしは不飲主義!って決めたころは、どうしても断酒という言葉がいやでした。でも、あれから、変わりました。
「断酒」、「禁酒」、「卒酒」、「不飲酒」、「今日一日を」、「スリップ」、・・・言葉もいろいろあるし、それはそのまま、飲まないことへのそれぞれのあり方を表しているのかもしれません。そればかりではなく、断酒会、AA、各種自助会、ネットでのつながり。・・・いろいろな組織があり、いろいろなやり方があり、それぞれの信念がある。時には、お互いに、「あんなやり方はだめだ」「本当の苦しさをわかってない人が何言ってんだ」などなど、否定的な気持ちも生まれてくることも聞き及びます。

そんな時、昨日再当選したオバマ大統領の演説に、こんな一説がありました。

「私たちはみな各々の意見を持っています。ひとりひとりにとって、それぞれ心底信じているものがあります。そして、つらい時期を進んでいく時、国として大きな決め事をする時、どうしても感情がかきたてられ、対立をまきおこすこととなります。
今夜ののちもそれは変わりませんが、変わるべきでもありません。私たちのそういう論争というのは、自由の証なのです! しかし、こうしたすべての違いにもかかわらず、私たちのほとんどは、アメリカの未来に確かな希望を感じ分かち合っているのです!」(個人ブログ上、私の拙訳で失礼いたします、念のため演説の原文のリンクを張っておきます)

そうだ、そうなんだ、って思いました。
自分のこれからの生き方が大事だから、真剣に考えてるから、逃げずに向き合ってるから、いろいろなスタンスがあって、意見があって、批判もいきかう。だけど、目指してるものはみんな同じ!依存から抜け出すこと、これ以上アルコールで他人にも自分にも迷惑をかけないこと、今まで失ってきたけど、これからは失わないこと、自分が人生でかかわっていくまわりの人々と一緒に、明るい幸せな未来を目指すこと。そういう希望を分かち合ってると思います。真剣だからぶつかったって、考え方が違ったって、スタンスが違ったっていいじゃない。
みんな、目指すものはおなじですから。

お読みいただいてありがとうございました。
寒くなりましたねえ!うちはこたつを出しました。(えっ、海外でコタツ?と思ったあなた!そうです、たぶんあまりいないと思います。笑)
心は温かな11月となりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
現在、先日の記事の後半でお伝えしたような理由で、コメントは書いていただいたままとしておりますが、いただいた一つ一つのコメントを大事に読ませていただいております。
[PR]
by finnerake | 2012-11-09 00:39
<< ものも考えよう もうすでに一歩踏み出してる >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧