ものも考えよう
木々の落ち葉もどんどん落ちて、冬まっしぐらなこのごろですが、相変わらず不飲生活で気持ちよく過ごしております。特に、ノンアルビールを一切やめてから、頭痛がうそのようになくなりました!

さて。以下はA子さん(仮名)から最近聞いた話です。

A子さんは、あるときから自分の生活が大方お酒にとらわれていると感じ始め、何度も失敗の末、ついに憑き物が落ちたかのように、飲まない生活を謳歌できるようになりました。ポイントは「飲んじゃダメ!」の飲酒禁止の姿勢ではなく、「飲まないでいれば、新しいすばらしい人生がはじまるよ、リセットできるよ」という天使のささやきでした。以降、健康状態も劇的に改善し、毎日シラフで人生を大切に感じれるようになりました。
んが!
A子さんには最愛の夫がおり、でもその夫は酒豪の国出身で、体育会系で、ともかく大酒のみ。それでも、最近は、週末だけの飲酒になって、A子さんの不飲酒にも最初驚いていたものの、いまや協力的です。
しかし、協力的とはいっても、彼自身の飲酒は別の話。冷蔵庫には冷えたビールを常備し、好みの酒を箱買いしています。それを見るのが実はゆううつなA子さんです。彼女自身はそれをみて飲みたいとは露ほども思わないのですが、彼の健康が心配なのです。
先日も、週末に豪快に、届いたばかりの焼酎をロックで飲みまくる夫を残して、A子さんは一人、寝室へと引き上げ、まったりしておりましたところ、ドゴゴッ、がっしゃーん!という大きな物音が聞こえ、その後も誰かがあちこちにぶつかる音が聞こえ、さらに掃除機の音が。しかし、掃除機の音に混じって、なにやらよろけている様子の音が聞こえてきます。異常を察して、A子さんが台所へ行くと、なんと床にガラスが飛び散って、その中をよろけながら夫が掃除機をかけているのですが、酔ってよろけているので、うまくかけられていない様子。しかも、ガラスの破片は、なんとA子さんが長いことお気に入りにして大切にしていたパイレックスの容器の破片でした。
怒りをおさえつつ、危ないので、片づけを手伝ったA子さん。あちこちに飛び散った大きな破片をひろい、掃除機をかけ、さらに床を丁寧に拭きました。よっぽどどなりたくなりましたが、ふと以前の自分を想像し、「これは彼じゃない、アルコールがさせているのだ」と言い聞かせ、言葉をのみこみました。
さらに、彼が足の裏を怪我してないか、チェック。そして、静かに寝室に引き上げました。

次の日も、いつまでたっても彼が夕べのことを謝罪しないので、さすがに「むきゃー!(怒)」とむかつき、話題を蒸し返そうとしたところ、はじめてごめんなさいと謝られたA子さん。様子をみていると、いつになく、いそいそと働き、気を使っている様子のご主人は、夕飯の時間になっても、ビールを開けようとはしませんでした。
「やっとわかってくれたのかも。このまま、俺も飲まないことにする、って言ってくれないかな?」と期待に胸をふくらませたA子さんでしたが、食後、週末のいつもどおり、グラスに氷をたっぷりいれて、焼酎をそそぐ夫の姿に、ため息をつくことに。
「ああ、私は北風と太陽のお日様のように、彼に不飲生活をただせないものかしら」と思うものの、自分の無力さにがっかり。「自分はイネイブラーか?」とも思いましたが、その考えを即打ち消しました。なぜなら、飲んで酔いたい人は、イネイブラーがいようがいまいが結局は飲むし、逆に、A子さん自身はイネイブラーがそばにいても飲まないからです。
「それよりも」とA子さんは私に言いました。「きっと神様は、私が飲酒時代におちいっていた罠に再びはまらないように、私の不飲生活が完全に確立するまで、そばに反面教師をおいてくれてるんだ、って思うことにしたの。」
さらに、「もちろん彼のこれからも心配よ。でも、きっと、私が一日も早く、自分の不飲酒を、どんなことがあってもぶれないものにできたら、今度は神様が彼に順番をまわしてくれると思うの。だって、お酒にのまれている順番を考えたら、私の方が先だったものねえ?」

あくまでも、私の話ではありませんが、発想の転換再びというか、ちょっとしたヒントになりましたので、ここに記しておきますね。

ねこも犬も、お酒を一滴ものまなくても、幸せそうにすごす、冬。
11月も半ば、今年を気持ちよくしめくくるため、今日も一日、ノンアルコールで人生の山谷を楽しめますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
現在、先日の記事の後半でお伝えしたような理由で、コメントは書いていただいたままとしておりますが、いただいた一つ一つのコメントを大事に読ませていただいております。
[PR]
by finnerake | 2012-11-13 06:40
<< 考えさせられる記事 「飲まない」ことへのスタンス >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧