2013年 始動します
謹賀新年。
も、松の内がすんで、ちょっと遅めになってしまいましたが。

このクリスマスからお正月にかけて、いろいろな断酒禁酒村のブログを読みふけっていました。
いや~~~、
不飲生活もうすぐ2年になりますが、
最初は自分の記録と励みとして、そして同じ飲まない同士の交流のために、
ひいては、同じように飲まない人の生活が、我慢じゃなくて、希望にあふれたものになればと
自分の楽しく心地よい不飲生活を、反省や考察しながら書き綴ってきました。
誰かが書き残してみなで交流することで、他の仲間と一緒にもっとこの不飲酒の輪を広げていきたいなあ、と、そんな気持ちもたくさんありました。

けど
あれから2年。
このブログ村には、読みがい一杯の、勉強になるブログが一杯。
人の気持ちやつらさも、悲しい気持ちも一杯。
そして、これからの飲まない未来への想いを一杯に感じることのできる、素晴らしいブログが一杯なんですね。
いつか自分が先輩からたすきをもらったように、こうしてたすきは引き継がれていくんですね。

断酒という厳しい引導をわたされて、もがく姿も、
死のふちからこちらの世界に引き戻されて、はじめて目覚めた姿も、
迷惑をかけた大切な人たちへのざんげの想いも。

あるいは、ちょっと早目に先が見えて、
苦しくなってきた人生で立ち止まり、もがき、そして違う道を行く事にした決意の姿も、

新しい生活がどんどん明るさを増して、違う自分になってくるよろこびも、

たくさんの想いがあふれるブログ村ですね。
なんか、感動します。うまくいえないけど。

自分?
自分は、去年のお正月の記事を読み返したら、
今年もまったく同じ気持ちだな、と。

『今年は3が日があっという間でしたね。
ですが、この年末年始、これまでのいつの年よりもおいしく、ゆっくりできて、
そして充足感を感じられたはじめての経験でした。
飲まないことで、毎日が中途半端に終わることなく、しかも新鮮。
充電完了!という気分で、これから始まる一年に歩みだせそうです。』

そうそう、今年もそうでした。

『それにしても、テレビも周囲も、お正月は飲酒シーン満載ですね。
おなかがすこうが、一人になろうが疲れようが、ほとんどまったく
飲酒したいとは思わなくなってきた自分ですが、
この季節、やはり家族で囲む食卓の上のお酒がうつされると、
錯覚に陥りそうになり、誘惑を感じましたのも事実です。
いやー、まったく、HALTに勝るのは、イメージですね。
こういう時は、飲むもんだ、とか、そんなふとした瞬間が。』

やっぱりそう思います。でも、今年はまったく誘惑はなかった!ラクでした。
なんていうか、飲まないのがもう、普通だし、世間を見ても、大衆にアルコールを呑んでもらいたい側(酒造メーカーにかぎらず)の思惑もなんとなく感じてるし。
それに、不飲酒仲間に送っていただいた、各種しょうが紅茶や、ホット飲料、心をこめて作られた甘酒も楽しませていただいたし(米麹でつくった、ノンアルコールのもので、酒かす由来じゃないもの)。

『ですが、私はもうぶれません。
そういう時は、当然の毒物の後遺症だと思って、対処していきます。
初心にもどります。
この年末年始、つくづく、お酒にも、お酒を繁栄させてきた古来からの文化にも
罪はないのだなあ、と感じました。
だからこそ、お酒の中に含まれるアルコールという毒物がはびこることに、
怖さを感じます。
怖いからこそ、あなどらないようにしたいと思います。
まやかしのイメージに大切な人生が惑わされる日々はやっと終わったのです。

もう、あの毒をこれ以上体の中にいれないと決めたことに、大きな誇りを感じます。
飲まないことが、身体的にも感性知性にも、想像以上に気持ちよく影響してくれることを、
昨年の不飲生活数ヶ月が予感させてくれました。
今年は、昨年のその経験を礎にして、足固めをしていきたいと思います。
明けましておめでとう、みたいに、暮れましておめでとう、いい一年だったね、
っていえるような、そんな年にしていきたいと思っています。』

今年もこの気持ちで行きたいと思います。心からそう思いながら読みました。
そして。

『まだ見ぬ夢も、もしかしたらこの不飲酒道の先に、待っているかも知れません。』

これがね。まだ見えてないような。
あせりすぎですね。
ひとつひとつ、こつこつと、楽しく、おもしろく、真摯に。
結果を追わず、結果を求めず。
d0224773_445437.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します!

お読みくださってどうもありがとうございました。
すばらしき一年になりますよう。058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-01-07 22:45
<< 初期の記事を赤面しつつ読んでみました 今年のお礼 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧