C2H5OH...エチルアルコール(エタノール)本来の姿
C2H5OH...エチルアルコール、あるいはエタノール。
(C2の2とH5の5は下付き小文字)

裏の悪魔の顔をかくして私を破滅に追い込もうとした、別れた昔の恋人?について。
実は意外と好青年だったのです!

・肉や魚のくさみをとってやわらかく→調理時には加熱でアルコール分はとびます。

・食品、薬品の防腐

・医療での殺菌、消毒 (外用として)

・燃料

・脱水、脱脂作用などの性質の利用
   速乾性のインク、のり、などなど

自分が思いつくのはこのくらいですが、ここにあげた他にも、いろいろあると思います。

そして、古来の人は、非常に貴重だったお酒を、ご神事など、ほんとうに特別な儀式などで、特例で用いていたのみ。

現代みたいに、化学的製法でこの薬品がアルコール飲料として大量生産されているのは、ある意味信じられない光景だと思います。

酩酊したいと思う気持ちは責められるものではないけど、その手段は、内服すればまぎれもない生体・神経毒アルコール。現代文明が作り出してしまった、アルコールを「飲む」という文化。

いつの日か、喫煙同様、時代遅れになるような気がしてなりません。子孫のためにも、人類が賢くありますように。

そして、私は、彼を私みずから魔の手に送り込むことなく、本来の場所で生き生きと輝く彼と、これからは細く長ーくつきあっていこうと思ってます♪

ごめんね、今まで。エ太くん。( ´ ▽ ` )

お読み下さってありがとうございました。
こちら(東部米国)はまた雪の予感。日本の同じ雪雲がやってきたのかも。
冬の厳しさを楽しめますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-01-16 23:13
<< ある日ふと冷めて 初期の記事を赤面しつつ読んでみました >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧