ある日ふと冷めて
自分にとっての初オンラインゲームをだいぶ前にやめました。
ゲーマーではないのですが、家族で共通の会話もできるし~、とはじめたゲーム。
といっても有名RPG(ロールプレイングゲーム)の王道ものだけですけど。
昔は「ゲームなんて生産性のない、時間の無駄ムダ!」で切り捨てていたものですけれど、最近のゲームはよく出来てて、あたかも読書するように、いえ、もっとリアルに、自分が主人公になってス トーリーを追えたりして、結構楽しんでました(まあ、いい年して、という話はおいときまして~^-^;)

でもね。このはやりのオンラインゲームは肌に合いませんでしたね。
そもそも、課金してもうけがでないとゲーム会社はやってけないわけですから、「プレイ時間をなるべく長引かせる」ためのコンテンツが満載でして。 フィールドの上での移動に時間はかかるわ、話がサクサクと進まずもたもたするわ、挙句の果てには自分のキャラのレベルを上げるために、ストーリーとは関係ないどうでもいい敵と戦闘を延々と続けているうちに、「あれ、なんでこんなにして闘ってるんだっけ」とメインストーリーを忘れてしまうほど。
それでも凝り性なので、一応、夫婦それぞれが現時点でのストーリーを全クリアはしたのですが、オンラインゆえまだまだ話は続くわけで。そのため に、やることもいろいろあるのですが、なんというのか、ある日突然、冷めました。
それは、やってて楽しくなくなったから。なんか、楽しくないなあ、って思って、それで、ふと、企業の術中にはまって、以前私が毛嫌いしていた「時間の無駄」的な作業をやっちゃっていることに、いきなり気付いたからです。楽しいゲーム、わくわくするゲームなら、趣味程度にやってて意味はある と思いますけど、やってて楽しくないなんて。忙しいのに、とんでもない時間の無駄になるところでした。気付いてよかった。
よくゲーム依存といいますが、非常にアルコール依存と共通しているところ、きっとありますね。
まあ、薬物・生体毒である分、アルコール依存のほうがたぶんずっとたちが悪いけれど。

今回、オンラインゲームをやめるにあたって、一つ気づいたことがあります。
それは、冷める瞬間も必要、ってこと。
夢中になってる最中には、なかなか至らない境地です。
けど、ふと、客観的になってみると、自分のやってることが、突然ばかばかしく思えてきたりする。たぶん、ふと自分を上から眺めてみるような感覚かなあ。あるいは、ふと深呼吸して周りを見回してみる感覚かな。

楽しいだろうと、わくわくしながらはじめたゲーム。
最初の頃は、夢中でストーリーを追い、強くなろうと一生懸命にやっていたのに、ある日突然に、思う。
「あれ、なんだかやってて楽しいのかな?つまらない時間の方が延々と続いているような?」
「わざわざお金出して、楽しくもないゲームをやることに意味あるの?」
「息抜きや、楽しい趣味にならお金出して時間も費やすけど、そうじゃないならおかしいよね??大事な時間がもったいないし、忙しいのにいろんなことがおざなりになってるはず」

好きで飲んでたはずのお酒なのに、二日酔いのひどいある日、ぼんやりと気付く。
「あれ、なんだか毎日、苦痛だ。」それなのに、最初の一杯に今日も手を出してしまってる。
「なんでこんなに苦しいのに、楽しくないのに、毎日飲んじゃってんの?」
「それって、もしかして、依存症の症状ってこと!?」
それで、いろいろな学びがはじまるわけですよね。アルコールって毒なのに!とか。
冷めた人間にだけはならないでおこう、とは思ってたけど、時々冷めて自分をながめてみることも、必要ですね。引き返せなくなる前に!!

まあ、冷めるっていうのは、遊び、趣味のみならず、恋愛でもなんでもそうですけれどね。
すんなり冷めれるならいいけど、冷めたくても薬物依存でやめられなくなってるっていうのは恐いですね。

本当にそれ、楽しんでやってますか?(本当にそのアルコール飲料、楽しくて飲んでますか?)
意味ないことに知らず知らずのうちにがんじがらめになってませんか?(もしかしてアルコールに支配されてませんか?)
世の中にはもっと楽しいこと、おいしいもの、素敵な時間があると思いませんか?

もっと早く、そう自分に問いかければよかったなあ!と思います。
でもその分、そのことに気付いて素敵な人生を歩み始めることで、後悔はほどほどにしますけど。

お読みいただいて、ありがとうございました。
実のある時間を今週も心豊かにすごせますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-01-22 05:29
<< なぜ飲まないのか? C2H5OH...エチルアルコ... >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧