なぜ飲まないのか?
突然ですが、アンケートっぽく。

1. あなたにとってアルコールを飲まない原動力はなんですか?
A. 過去の酒害に対する罪の意識
B. 自分への罰
C. 健康被害、病気など身体的理由
D. 仲間の存在
E. アルコールという薬物への正しい認識
F. 不飲酒生活の幸せ、充実感
G. その他(具体的に)

2. もし自分の意思で飲酒をコントロールできるとしたら、またアルコール飲料を飲みたいと思いますか?

A. 思う
B. 思わない
C. わからない

3. 飲みたいと思う、と答えた方、それはどうしてですか?

A. アルコール飲料が好きだから
B. おいしいと思うから
C. 皆と飲む雰囲気が好きだから
D. 呑んで忘れたいことがあるから
E. その他(具体的に)

4. 飲みたいと思わない、と答えた方、それはどうしてですか?
A. 飲んではいけないから
B. もとのもくあみになるのが怖いから
C. アルコールは体に毒だから
D. 飲まなくても別に困らないから
E. その他 (具体的に)

私の回答は、以下でした。
1. E F C D(ただし今ではC Dがなくても飲まないと思う)
2. B
4. C D

なぜかわかりませんが、一生アルコール飲料を飲むことはないとクリアに思います。飲みたくないので。

遊びに来て下さってありがとうございました。
飲まない理由は十人十色だけれど、それが本当に望むものかどうかで輝きが違うのではないかと。
しかも、依存性がつくる感情が、本音を邪魔することも恐ろしいですね。
どうか今週も少しずつ輝きを増す日々でありますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-01-29 13:04
<< なぜ飲まないのか(続) ある日ふと冷めて >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧