なぜ飲まないのか(続)
前の記事でまっしーさんにコメントで頂いた内容であれっ!といつものごとく目から鱗が落ち、早速、不飲主義をぶち上げた当初の、初心にかえって同じ質問に答えてみたところ!

1. あなたにとってアルコールを飲まない原動力はなんですか?の答えは、

A. 過去の酒害に対する罪の意識 もあるけど原動力じゃない。
C. 健康被害、病気など身体的理由 と、
G. その他(過去を繰り返したくないから) でした。

2. もし自分の意思で飲酒をコントロールできるとしたら、またアルコール飲料を飲みたいと思いますか? に対しては、

C. わからない
でした。理由は、本当にどう思うか、その時になってみないとわからないから。です。

いや〜、自分のことながら、人って、確かに、本当に変わるんですね。
変えられるのは自分自身しかいないのでしょうが。

以上、追伸でした。お読みくださってありがとうございました。
これで、先日、一度アップして取り下げた内容ともう一回向き合うことができます。
いつもコメント欄と、その向こうにいる方々に助けられ、学ばせてもらってます。
最高!

こちらはやっと人並みの?気温になりました。
氷点下でないことだけで、息が楽になりました。
皆様もお風邪など召ませんように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-01-30 13:56
<< 氷の塔と緑の大地 なぜ飲まないのか? >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧