これまでの歩みと、これから  -そろそろ2年経って-
おととしの3月1日からずーっと記してきたこのブログ。
もともと、20年来の大酒のみだった私が、断酒の失敗数知れずだった私が(ここ、書き足しました。2月19日追記)、急に目からうろこがおちたかのごとく、いきなり不飲生活をはじめて、その記録のために記してきたものでした。

この人生の大変換を、記しておきたい。
自分でも一生飲まないような気がするとは思っていたけれど、アルコールというものは意志の力だけでコントロールのきかない、おそろしい依存性をもつ薬物。だから、いつなにが起こるかもわからない。もし再飲酒してしまった時も含めて、この経緯を自分に責任持って記録に残していこう。そう思って。
まあ、ちょっと最初のころは生意気っぽかったですけどねえ・・・。

あれから2年。

結局、一度も飲まずに、あの日から不飲主義を捨てることもなく、ここまできました。
何十回となくお酒断ちを思っては撃沈してきた長年の敗北の記録がうそのように。
そして、まわりをながめてみると、、、なんと、いる、いる、たくさん!!
一緒に歩いてきた不飲酒(という言葉もみんなで使うようになりました)の仲間たち。
同じように、ずーっと飲まない生活を続けて、人生を真剣に、希望をもって歩く人たちが、信じられないくらいたくさん、私の周りにはいるのです。一生お酒と縁の切れない人の多さを考えると、信じられない高い確率で、みなさんお酒なしの新しい人生のステージを、しっかりと、歩き出してらっしゃるのです。

ネットだから、飲んでいても飲んでないって書けるって?
そういう人もいるかもしれないけど、そういうのって、わかります。うっすらと。
それに、私自身、何度も何度も失敗した口ですから、あまりそこに問題意識がありません。同じ方向を向いていれば、それだけでかけがえのない仲間だと思います。
そして、去年の忘れもしない7月21日。一昨年の3月4月からずっとやりとりしていた、3人のお仲間(いずれも女性)と、現実に会えました。たまたま、そのうち一人の方の住む土地で私に仕事が入り、チャンスとばかりに、その方をお誘いしたところ、あれよあれよというまに、4人であうことに。みんな、本当に遠くから飛んできてくれました。会ってもー、大感激。最初はそれぞれ思い描いていたイメージと違うことにびっくり。みんな、イメージよりはるかに素敵な方々だったからです。そして、間違いなく、皆、私と同じく、うそのない言葉をネットで交わしていたことを知りました。
私が海外に住んでいることもあり、全ての心の友と会うことは難しいと思いますけれど、間違いなくそこには。不飲酒で希望にあふれる人生を、山あり谷ありで泣き笑いしながら生きてる同志がいるのです。

2年前、その頃はまだ、楽しい断酒(これは元祖サファイアさんですね)、愛の禁酒禁煙主義者しゃなんさんをはじめとした、楽しいノンアル生活、希望あふれる明るい不飲酒生活のブログがほとんどなかったので、なんとなく、阿吽(あうん)の呼吸で、オキナワのシゲちゃん率いる、NA美らサッファーズ(なちゅら・・・Non Alcohol 美ら=オキナワだから サッファーズ=サファイアさんの断酒部に敬意を表して)という楽しい仲間うちやら、断酒禁酒村つながりのゆかりの人々(棚の上さんとか)で、みなブログで細々と草の根運動的に、この心躍る不飲酒生活を書き綴っておりました。

あれからたくさんの日数が経って・・・
ここ2週間ほど、これからどうしようかと思いつつ、更新できずにおりましたが、
すっかり読み手にまわってこの断酒・禁酒村を眺めておりますと、いつのまにか、そこにもかしこにも、素晴らしい希望を感じさせるブログが!!
時には明るく、時にはしんみりと、時にはユーモアたっぷりに、時には真剣にじっくり。
そんな読ませるブログがいっぱいですね!
村の住人として、とてもうれしいです。きっと、村長さんもよろこんでいらっしゃることでしょう。
あえてお一人お一人の名前を挙げることは差し控えますが、ここにも結構みなさん遊びにきてくださいます。
そう、そこの素敵なアナタです!

だから・・・
たぶん、これは、お前はこれから新たなステージにすすめ、ということではないか、と思ったんです。
それで、「不飲酒ネット」というホームページをたちあげることを考えていました。(ああ、言っちゃった!)
それでですね、以前の私なら誰にもいわずに四苦八苦して撃沈したんでしょうけれど・・・今の私だから、正直にいいます。
ホームページって難しい!!!
初心者でも作れて、シンプルで、しかも無料で、なんて、やっぱり虫がいいでしょうかしら!019.gif

そのホームページには、自分やみんなの日々思う言葉あり、みんなのブログやこのブログのリンクもそこにあり、掲示板あり、より楽な不飲酒のコツの記事や、考え方や認知のコツ、飲み物や生活のノウハウや、医療機関の情報や取り組みの紹介、いろいろなことを考えていました。以前、ここで、私は医療従事者だとカミングアウトしておりますが、自分の職業のもつ天命みたいなものも含めて、ここで皆さんの素晴らしいパワーをいただきながら、ひたすらなにか形にしたいと思っていました。(書籍も考えたのですが、やはり本になるとお金が絡むので、難しい。と思います)
通常生活が崩壊するほど進行する前に、一人でも多くの人が引き返せるように。アルコールと縁を切る以外生きる道がないという深刻なスタートラインから、希望をもった生き方に転換していく力が湧き出てくるような。アルコールなんてなくても、泣き笑いの情感たっぷりの濃い人生をおくれるってことを分かち合えるような。
そんな場所のひとつをささやかでも作りたいと思いました。

もう少し、時間がたっぷり必要だと思います。ホームページという形になるかどうかも、まだまだ迷っています。
でも、ともかくこの考え方で、じっくりと、長い時間をかけて用意していきたいと思っています。

今日の記事を、これまでここを訪れ、言葉をかけてくださった全ての方々に捧げます。

お読みくださってありがとうございました。
聞こえますか、春の足音。
素敵な春を楽しみに待ちながら暖かくすごせますよう。
063.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-02-16 02:42
<< 死にたい気持ち(希死念慮)にア... 氷の塔と緑の大地 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧