スパッといこう!
さて、4月1日、日本は新年度のスタートですね。
なにか、昨日までとは違った新しい気持ちになれる、フレッシュな一日、いいですよね!

今日のタイトル、以前、スカッといこう!というお題目で書きましたが、
今日はスカッとじゃなくて、スパッと!です。

というのも、
最近、古くからの友人と会うことになりまして、
当然その友人は私のことを「飲める」「お酒大好き」って思ってたわけで、
でも、いざ、どこでご飯食べようか、という段になって、
あまり飲めないその友人に私は言ったんです。
「私ね、お酒やめたんだー。だから、お酒出さないところでも全然OK!」と。
すると、友人はびっくり仰天。そりゃそうですよね・・・。

以前も、それこそたまーにですが、
古くからの飲み友達などとあったりする時、
「わざわざ飲まないって言わないで、最初の一杯くらいつきあっても大丈夫かも?」
という思いが人付き合いの途上で頭をかすめたこともあります。

でも!
でもでもでもです!

これまで20年ほどもかかって、何度も何度もアルコールと縁を切ろうと思いながら、
切れなかった歴史。
何か理由をつけては、結果的に毎日飲み続けた歴史。
単なるお酒好きではなかった。
依存性に間違いなくがんじがらめになってたのです。
そして、そんな自分がいやで仕方なかった。

そして、やっとやっとつかんだ不飲酒生活なのです。
なにか、スイッチが入って、すべてがうまくまわりだしてるのです。

だから、4月1日、あらためて私は自分に言います。
「アルコールはスパッとやめたの」、といい続けれる自分でいようと。
やめるまでは、お世辞にもスパッとどころか、ずるずると長い間のみ続けてきた、
かっこ悪く、悲しく、つらかったあの頃。
でも、
2年前に生まれ変わったようにやめることができたのだから、
もしこれからもこのまま四の五の言わずにやめ続けることができれば、
それは「スパッと」「かっこよく」「潔く(にゃんこさん、借りましたよ^-^)」、
アルコールやめた、って言っていいですね?

そして、胸をはって、自分に誇りをもって、
「お酒がなくても大丈夫!(ののなさん、借りましたよ^-^)」「よくなる、よくなる(シゲちゃん、借りました^-^)」
っていい続けれる人生にできるはず。

私の場合は、パニック障害の治療期間(薬、環境のチェンジなど)と回復、そして、
自分自身でとことんつきつめて考えると同時に、ブログ村の方々のお助けをもらって、
アルコール飲料への考え方が劇的に変わったこと、
そんないろいろなファクターがタイミングよく回って、
一気にやめれたのだと思います。

これからも、スパッとやめた、っていうかっこいいセリフを言い続けるために、
自分に胸を張るために、
私はこれからも一生、アルコール飲料とはお付き合いしない。
スパッとやめた、という言葉を手放さない。
忙しい中にも、そんな風にふとすがすがしく思った、私の新しい4月1日でした。

お読みくださってどうもありがとうございました。
結果よければすべてよし。そんな人生になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-04-01 19:45
<< 未成年だけとは限らず 先延べの妙薬 >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧