かたをつける!
今日は久しぶりの青空。
まだまだこちらは春本番です。

やっと仕事も落ち着き、さて、お次は引越しです。
家主のローン滞納で差し押さえ寸前のこの借家とも、あと1ヶ月ほどでお別れです。
新しい州に移ってきて、疾風怒濤の1年でしたなあ。

そんな今日は、ついに片付け祭り!
こんまりさんの本を読み返して、今日からはじめます。
引越しは片付けの絶好のチャンス。
しかし、今回は、10数年前にスーツケース二つで海を渡った時に
持ってきたものからなにから、全部見直していく予定。
あれから物も増えました。いろいろな生活の思い出とともに。
でも、そろそろ片付けようと。
片付け、まさに「かたをつける」、です。
そして、捨てるのではなく、できるだけのリサイクルと寄付を念頭に。

この2年ちょっとのアルコールの不飲生活は、ものの感じ方にも、考え方にも、大きないい変化をもたらしてくれました。
そんな感性とクリアな頭で、あらためて持ち物を見直すいいチャンスです!

まずは、衣類からスタートします。
片付け祭りなので、普段封印しているドーナツやお菓子類をOKとします001.gif
おやつの時間を楽しみに、たったか片付けたいと思います。

実は昨日、不飲酒ネット(今考え中の小さなホームページ)についての迷いを書いてアップしたのですが、案ずるより生むが易し!と思えるコメントをいただき、投稿を取り下げました。読んでくださった方もあったかと思います、ごめんなさいね。
そうそう、何事も考え込んだって仕方ない!ですね。

まずは、今日からの片付け祭り。
これまでの、飲酒時代からにつながる生活の澱(おり)にかたをつける。
窓を開け放ち、自分の持ち物に感謝を思いながら5月のすがすがしい風に通してさよならします。
必要なものだけ、残していきます。
それが終わったら、引越し。これから2-3ヶ月、がんばります。
そして、それが終わったら、不飲酒関係の懸案も、だらだら迷いながらやるのではなく、期間(例えば1週間なら1週間)を決めて、まるで仕事のようにさくさくとこなして行きたいと思います。
小さくても一歩一歩、着実に進んでいる、という感覚が、自分にとってとても大事なのだと思います。
これが、この春から夏にかけての、わたしの「かたをつける」、ジャンプの前の地固めです058.gif

お読みくださってありがとうございました。
全国片付けファンのみなさん!さあ、ご一緒に(^-^)

このすがすがしい晴れ風が、そちらにも届きますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-05-10 21:13
<< かたづけ進行状況 未成年だけとは限らず >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧