かたづけ進行状況
これまでにかたをつけたもの。ゴミ袋(30GAL=113.5L)に換算。

・リサイクル用衣類:3

・着ないけどとっておかなければならない衣類:1
 =実家、嫁ぎ先などからのいただきもの。「あれ、着てる?」って言われた時になければ困る、小心者(^0^;)。

・穴があいたり、しみがついたりして、リサイクルできない衣類:1

つまりなんと、ここまで、処分した衣類だけで、ゴミ袋特大5個分です!!!@@
ひとつひとつの服と、その思い出(よくも悪くも)に感謝して別れをつげ、さよならしました。

さて、今日は靴、そして本に突入します。
今までは、引き出しの中や、本棚をながめて取捨選択していましたが、今回はこんまりさんの本にしたがって、すべてのもちものを床に広げて、分別。
びっくりするほど片付くし、能率も違うものですね。
家が片付くのももちろんですが、人間、いつのまにか不必要なものが増えているものです。
やはり、持ち物も頭の中も心の中も、Simple Life、これにつきるなあ、としみじみ。

早くキッチンに着手したいです\(^0^)/

5月もなんと後半突入ですね!
こちらは引越し日も決まり、それにむけて着々とコマを進めています。
これも、酩酊のない、シンプルライフだからこそ。
先日、以前住んでいたいた州の友人が書き送ってくれたメールに、
「明日からのことを思いわずらうのはよそう。明日にはまた、明日の問題があるのだから。今日は今日の分、一日一日で生きよう。」というような趣旨の言葉がありました。
Therefore do not worry about tomorrow, for tomorrow will worry about
itself. Each day has enough trouble of its own.
聖書の一文だそうです。彼女の夫が病気になって、それで書かれた一文でした。
なんだか、断酒会で使われている一日断酒に通じるものがあるなあ、と思いまして、紹介しました。
一日~の、一日は、「一日がまん」という意味ではなく、「一日の分を生き切る」という意味に感じました。

明日からのことを悩まない。まずは今日をステキに生き切ろう!
そんな気持ちで五月の一日を送れますよう。058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-05-20 21:47
<< 移動完了と新しい生活 かたをつける! >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧