感染記(前)
復帰して最初の記事がこれではなんですが、少しでも同じような症状の方のご参考になれば、と・・・。

ちなみにわたしはWindows 7 Service Pack1を使用しております。

-------------------------キリトリ------------------------------

その日、引っ越してからやっと、ケーブル&インターネット取り付け工事の人がきた。
半日かかって、外から新たなケーブルラインを引き、ネットの接続の手配もPCのセットアップもしてくれて、無事終了。
テレビも無事映ってうれしい!
と、思いきや。

取り付け工事の人が帰ってはじめて、PCを起動。
インストール後のリスタートはすでに終えられた状態で電源が消えていたにもかかわらず、
なぜか起動と同時に、McAfeeの警告パネルが右下に表示される。
文言は、英語で、「Security Bprotect(確かそんな名前)というソフトがインストールされようとしていますが、ウィルスの可能性がありますので隔離しています。削除 (Remove)しますか?」
しかし、こちらとしては、あたらしいネット接続用のソフトがケーブル会社によってインストールされたばかりなわけだから、もしそれだったら消して しまったら困る。でも、そのプログラムの作成者は不明となっていて、よくわからない。
それで、即、帰ったばかりのケーブル会社に電話した。しかし、答えは「うちはそういうソフトはインストールしていない」とのこと。
なので、私は「Remove」削除、を選択。

しかし、後から考えればこれがウィルスの落とし穴だったと思う。
なぜなら、私のPCの中のMcAfeeは先月期限が切れていたから・・・。
期限がきれてるプログラムが、そんな警告してくれるわけがないのに~~><

つまり、McAfeeを装った、ウィルス感染経路だったのだろう。

以後、だらだら書いてもご参考にはならないと思いますので、時系列に沿って、箇条書きにします。

・PC画面上に現れた。McAfeeを名乗るプログラムの警告を真に受け、Removeをクリックした。
・その後、2つ3つ、わけのわからない画面、「このプログラムを削除しようとしていますが、これは一まとめにインストールされたプログラムの一環 であり、本当によろしいですか?」っていうのが表示される。
でも、ケーブル会社と関係ないのは間違いないので、そのままYesを選択していった。

・その後、不安に思った私は、コントロールパネルで、ケーブル会社からインストールされたプログラムを確かめようと、左下のWindowsボタン (スタートボタン)にいき、コントロールパネルを選択。
しかし、開かない!!!なんともいやな弦の響きのエラーメッセージがでて、そこにアクセスする許可がでてないというのです。
この時点でもう、唖然。
仕方ないので、その後の画面表示にしたがって、Microsoftのウェブにいき、トラブルシューティングを試みた。
幸い、オンラインは問題なく使える。メールソフトもOK、FireFoxもOK。
でも相変わらずコントロールパネルにはアクセスできない。

・MicrosoftのWebで自動診断の結果、ついては、Product KeyをMicrosoft再申請せよとのこと。
PCのした面に張ってあるProduct Keyを控えて、申請したけど、うまくいかない。
で、うまく行かない場合の指示に従ってみようとするものの、その指示自体が「コントロールパネルにいって、そこのトラブルシューティング の・・・」ということなので、無理。
あー、困った~~!!!

(長くなるのでここでいったん切ります)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
明日はアメリカの独立記念日。あちこちで花火がきれいでしょう。
日本の花火の美しさ、アメリカのど派手な花火、ともに今年も不飲酒で楽しめますよう。
[PR]
by finnerake | 2013-07-03 22:32
<< 感染記(後) 7月前のご機嫌伺い >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧