感染記(後)
一気に書いちゃいますね。
前回の続きです。

さて、途方にくれて、ネット上を検索してみました。
「コントロールパネルが開けない」で調べると、出てくるでてくる。
その中でも、一番自分に近い状況のがありました。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/02/wowfxdll_635b.html

自分でも、スタートメニューの検索窓に、見よう見まねでコマンドを打ち込んでみましたが、
コントロールパネルはともかく開けません。開けなくなったファイルもです。

結局、他にもいろいろあり、調べていくと、以下の2つのいずれかを選択することとなりました。
1 PCにWindows7を再インストールしなおす。
2 マイクロソフトかプロに相談する。

1ですと、PC上の全ての情報を保存できなくなり、前もってファイルの保存などができればいいのですが、今回の状態の場合、マイドキュメントすら開けない状態なので、あまりにも犠牲が多すぎます。
なので、2を選択、マイクロソフトのウェブへ。
まずはトラブルシューティングをもう一度やってみましたが、いわれるままにやっていっても、結局、コントロールパネルを開くことができないので、堂々巡りで、解決できず。また、そこでウィルススキャンもオンライン経由で無料ソフトでしたのですが、検出されず。
それで、リアルタイムチャットのサポートサービスへ。

ほどなくマイクロソフト専属のお助けプロの方がログインして、チャット開始。
(電話サービスもあるのですが、北米エリアのため、英語。ですから、間違い・行き違いのないように、チャットを選びました)
まず、どんなエラーメッセージが示されるか、エラーの長ったらしい英数番号を含め、聞かれました。
教えると、それはシステムファイルが破壊されてるんだと思う、とのこと。
このまま、オンライン経由でサポートの方が私のPC内にアクセスして、修理する必要があるが、お金がかかるとのこと。
値段を聞いて、高い!と思ったのですが、ちまたのプロに頼むと、もっと高いですよ、と言われました。
確かに。(以前夫が頼んだことがあったので。同じかもう少し高かった)
仕方ないので、OKしてやってもらうことにしました。

私が見ている前で、サポートの人の動かすマウスの動きと、次々に現れる画面。
見ていておもしろかったです。
結局、まずウィルススキャンをしたけど、検出されず。
すると、次に、マイクロソフトサポートプロ専用のスキャンを含め、複数のウィルス検出ソフトで検出を始めました。
30分以上かかったかなあ。
ついに、ウィルス発見。A506.tmpという名のもののほかに、5種類!!ほど見つかりました。
それを駆除。しかし、まだ不具合はそのままです。
夜の11時を回っていたのですが、サポートの人が、「セキュリティソフトが期限切れですよ。」と指摘。「すぐに新しいのをインストールしないと。インストールしましょうか?」しかし、夫と別なソフトを買うことに話がついていたので、「はい、自分の方でします。なおったら真っ先にそれやります。」「OK!じゃ、もう休んでくださって結構ですよ。やっておきますから」
しかし、興味もあり、寝てしまうのも悪いし不安だったので、そのまま起きて見ていることに。
結果、System32というファイルの中を修復してくれました。
たぶん、私のようなど素人はともかく、コンピュータに詳しい方なら、自分で試みることもできるのかなあ?
それともマイクロソフトのオフィシャルだから可能だったのかわかりませんが。

以上がお恥ずかしい、コンピュータ音痴丸出しのレポートでした。
高くついた授業料でしたが、被害は最小限(というかゼロ)にすんだのはラッキーでした。
そしてお金をはらったといえど、一生懸命日付が変わるまで対処してくれたサポートの方に感謝でいっぱいです(マイクロソフトからもちろん何ももらってませんが)。
これからは、セキュリティソフトを欠かさない、ネット世界の危険性を改めて痛感したできごとでした。

こうして、サクサクPCで文字を打てる環境に感謝しています。
つながる手段を大きく変えてくれたインターネットに感謝しつつ、また新たな気持ちでつながっていけますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-07-04 06:56
<< 一味ちがった飲酒夢 感染記(前) >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧