今年の夏は麦のかおりで!
世間の広告では日本の夏はビールとかいってるけど、
私は今年、新たな楽しみを発見しました。
麦茶です。
d0224773_4493630.jpg

華氏100度といえば、摂氏で約37.8度ですよ〜!058.gif
それでも今日は涼しく感じます。日本もとても暑そうですね。

以前他の方のコメント欄で麦酒と麦茶じゃ一文字違うだけで全然ちがう!
と盛り上がってましたが、まったく大賛成です。
麦の香ばしい香り。深い色合い。さわやかな飲み心地。
これまで愛飲してきたレモン炭酸をそれほどたくさん飲まなくなり、かわりにここにコメントいただいて教えてもらったさわやかな果実酢の炭酸割などとともに、いまや麦茶はいつも冷蔵庫に冷えています。
最近は煮出さなくても、水に投入しておくだけでできあがる便利なものも日本食料品店にいけば入手できますので、これでありがたく夏をのりきれそうです。

しかも、麦茶や果実飲料って、カフェインが入ってません。
それもまた、気に入っています。
というのも、
この春くらいから、急なほてり、発汗や、頭痛があって。
以前ノンアルコールビール(発酵後アルコール分を飛ばしたタイプのもの)で頭痛があったので、またなにか飲み物かな?と考えてみたところ、「!」そうだ、カフェインだ!!
最近まで、ともかく忙しくって、仕事、引越し、ともかくここ一番が多くって、エナジードリンク類、コーラ類をついつい飲み続けていました。そして、コーヒーも。
以前サファイアさんがカフェインについて書かれていたことがたびたびあって(例えばこの記事)、とても印象に残っていました。
それで、コーヒー一日1~2杯まで、として、後はカフェインレスのコーヒー、紅茶、ドリンクとして、カフェインをできるだけやめてみることにしました。
どうなるかわくわくで毎日を送っていました。
そしてまあ、それでうまくいかなければ、いわゆる微妙なお年頃ゆえか(笑!)と。

すると・・・最初は、確かに、離脱症状がありました。カフェインをいつも飲んでいる時間になると、頭が痛くなってくるのです。あと、眠気。
要は、忙しくない日など、特にカフェイン飲料を飲むことなくすごしていれば、離脱で頭痛がきてたんですね、きっと。
でも、カフェイン依存はとてもたやすくなりやすいけれど、やめるのはアルコールやタバコと違って、比較的容易に行えるということなので、そのまま数日をすごしますと・・・あら不思議!
一週間もたたないうちに、いつの間にか眠気も頭痛もなくなりまして、その後、今はとても快適です。
サファイアさんによると、お肌にもとてもいい効果があるみたいなので、これまたとーっても楽しみです。
まあ、私はコーヒーが好きなので、それでも一日一杯は淹れたてのものをいただきますので、100%カフェインレスではありませんけれど。
あと、私が興味あるのは、JYジャパニーズヨーグルトこと、こうじからつくった(酒粕からではなくって)甘酒です。遠い昔は、夏バテを乗り切るためのとっておきの飲み物だったそうですから。(^-^)

不飲酒されてるみなさんも、きっと今年また、いろいろな飲み物に挑戦されているでしょうね。

お読みいただいて、ありがとうございました。
暑い夏の暑さをめいっぱい味わえるのも、生きてるから!
どこまでも青い空や激しい雨に夏を感じながら、今日も元気ですごせますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-07-23 04:44
<< Stella by Starl... 別れを惜しまず、ただ立ち去ろう... >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧