さわやかに夏をすごそう!-においの話-
酷暑、暑中お見舞い申し上げます。
どうか体調などくずされませんように。

さて、そういうわけで、いきなり本題です。
そう、さわやかに夏をすごすための、匂いについて!

以前、友人夫妻のおくさまが、「最近、うちの夫のおやじ臭が気になって。」
と嘆いておられました。
そのだんなさまはまだ30代半ば。ぜんぜん若いじゃないですか!
でも、日本でも、多くの方がおやじ臭(と書くのもなんなので、加齢臭、いえ、カレイ臭と書かせていただきます)に悩んでらっしゃるとか。

それでですね!
ちょっとした私の経験を書きます。

1.においが気になったら、洗剤を変えてみる!!!
数年前でしたか、「あれ!?」と思うようなにおいが気になるようになりました。
誰のとはいいませんが・・・。
それで、まず、
乾燥の際、乾燥のための柔軟剤を使うことで、消臭をはかりましたが、いまいち。
次に、ファブリー〇など、におい消しのスプレーをつかってみましたが、それでもだめ。
もちろん、汗を大量にかいた洗濯物はその日のうちに。とがんばってもだめ。
ところが。
洗剤を、安売りのお安いものから、普通のメジャーブランドに変えてみました。
そうしたら!!!消えたんです!!!
数社、変えてみても、ちゃんとした洗剤なら、どれでもOK.
どうも、安い洗剤の品質の悪さで、ちゃんと洗えていなかったみたい。
その後、何年もたちますが、いまだにうちは、カレー臭知らずです。
もちろん、汗がたくさんの夏は、毎日洗濯してます。

2.最近の衣類の品質
最近は、速乾性にすぐれ、かつ吸水性も高い、よい素材がたくさん開発されていますが、
その落とし穴にご注意!
化学繊維の組成によっては、人間の汗と反応して変なにおいを発してしまう、
そしてそれがしみついてしまうタイプのものがあるようです。
洗剤を変えても、なんだか変なにおいが残る場合は、生地をチェックするのもいいかも。
そういう意味では、綿などの自然繊維はいいですよね。

さあ!自分を、家族を責める前に、まず洗濯そして衣類から変えてみてください!
そして、
一人でも多くの方がさわやかにカレイ臭知らずで夏をすごせますよう。

あれ、今日の記事はちょっと違うけど、まあいいか。058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
不飲酒の記事は、不飲酒ネット、でアップしてます(^ー^)
[PR]
by finnerake | 2013-08-14 00:26
<< 村を歩く 飲まない夏は >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧