村を歩く
毎日とはいきませんが、私の不飲酒生活でほぼルーチンにしているのが、
村歩きです。
村と言っても、日本ブログ村の禁酒・断酒村です。
不飲酒生活に飛び込んだ頃は、自分と同様の気持ちで頑張る人たち、
先輩たちの記事をむさぼるように読んで、いろいろ学びも大きく、
励みにさせてもらってきました。
飲まない人生に気持ちが決まってからは、それを継続して、
確固たる土台固めのために、読み続けています。
それだけでなく、こちらで知りあったたくさんの志を同じにする方たちとの交流は、
かけがえのないものです。
みんなで合言葉のように使うようになった不飲酒という言葉。
胸張って、飲まない人生を歩もう、という姿勢。
新しく村で生まれるブログの数々でも一緒にその言葉を唱えてくださる方々がいて、
本当はお一人お一人に「ありがとうございます!!」「ご一緒に!!」
と頭を下げて歩きたいけど、そうもいかず、ひそかに応援の念を送っている日々です。

村の中には、つらいお話、くるしい姿、それもまたたくさん見受けられます。
そんな話が始まると、その行く末が心配で、のぞいて、ひそかに応援して・・・
きっと、みなさん、同じことやってるんじゃないかな。

アルコール依存症という病気が、もっと正しいアルコールへの社会的認識をもって、
正しく理解されるには、まだまだ時間がかかると思います。
でも、対岸の火事ではなく、身を持って一人ひとりが苦しんだり、悩んだりしているこの村だからこそ、
真に心の交流もまた、可能なのだと思います。
以前、ブログ村の村長さんに、「不飲酒カテゴリーを作ってください」
とお願いしたこともありましたが、
考えてみれば、不飲酒、断酒、禁酒、卒酒、、、みんな、アルコールから離れよう!という
同じ、大きなムーブメントなのだと思います。
他から見たら、ものすごい少数派ですけどね、いつか、多数派になるのでは?
そんな可能性がうれしい、今日このごろです。

お酒に罪はないけれど、そしてアルコールそのものに罪はないし
生活にもいろいろな面で役立っているものだけれど(消毒、におい消し、燃料、エトセトラ)、
それをどう使うかに、
真の人類の知恵が問われていくのだと思います。

そんな原点にもどしてくれるこの村が、私は大好きです。

お読みくださってどうもありがとうございました。
連日40度ごえ!
数週間前はこちらもそうでしたが、最近はすっかり涼しくなりました。
暑さ寒さもお盆まで、という言葉通り、快適なお盆開けになりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
不飲酒の記事は、不飲酒ネット、でアップしてます(^ー^)
[PR]
by finnerake | 2013-08-14 23:25
<< 夏の、飲む点滴 さわやかに夏をすごそう!-にお... >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧