夏の、飲む点滴
昨年の冬、こちらと、こちらで、話題になって楽しい冬の飲み物に加わった、
米麹でつくる甘酒。
ついに米麹をゲットし、お米で自作してみました!
ちなみに、酒かすから作るものは、せっかくおとなしくなっているアルコール神経を刺激してはいけないので、
私は手を出さないつもりです~。

10時間ほど50~60度に保つ必要があるので、
わたしはこちらで一般的に使われている、スロークッカーを保温に使いました。

まず、お米1号を3号分の水量で炊いて、スロースロークッカーへ写します♪
d0224773_326185.jpg

次に米麹をまぜまぜ♪
d0224773_3271841.jpg
d0224773_3275857.jpg

そして、普段はお肉の焼け具合をみるための温度計で温度を50-60度に保ちます。
うちのスロークッカーだと、ちょうど保温がこの温度に当たるので楽でした♪
d0224773_3294371.jpg

10時間ほどたって、いいにおいがしてきて、完成です♪
d0224773_3301748.jpg



カロリーが高いので、飲み過ぎないようにして、冷凍しつつ、すこしずつ使っています。
これで、夏ばて知らずです。

飲まない生活、こうしていろいろ工夫してすごしていくのが、ささやかな幸せです。

お読みくださってありがとうございました。
最近、自分はまだまだ至らないな!だめだな!と思うことがいくつかあって、
また毎日新鮮な気持ちで一から歩こうとしております。
新しい明日がすべての人にすてきな一日でありますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
不飲酒の記事は、不飲酒ネット、でアップしてます(^ー^)

※こちらも不飲酒ネットも、数日 記事お休みします。
[PR]
by finnerake | 2013-08-21 03:29
<< ありがとう、ふるさと 村を歩く >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧