そこはかとなく漂うアウェー感?
こちらの心地よいブログ村に引越して数日がたちましたが、
他の住人の方たちのページをロムらせていただいて、
ここのところ、なんというか、
いわゆるアウェー感?(笑)を感じていました。

というのも、
みなさんいろいろ状況は違えど、
とてもキラキラしていて、まぶしい。

自分はといえば、ついこの前まで、
必死にアルコールの誘惑から逃れることに必死で、
いかにアルコールなしの生活を充実させていけるか、
いやなことがあってもうれしいことがあっても、すぐにお酒に向かっていた
そんな悪癖を、どうやってやめ続けられるか、
そんなことを、精一杯考えつつ歩む日々だったんです。

それが、ここの村は、なにか空気が違って。
で、いろいろ他の村も探したんですが、やっぱりここかなあ、と。
(他にもいいところがあるのですが、住人が極端にすくなかったりして)
だって、不飲酒生活は自分にとって、心地よい暮らしだからです。

そんなこんなで、もんもんとしていた数日間だったんですが、
今日、ふと思えたんです。
本当は誰でも、どんなにキラキラして見えても、
いや、輝いて見える方ほど、
同じように、いろいろなつらいことや、悲しみや、ストレスや、
そんな人間社会のあれこれを、味わっているのかな、と。
自分はそれをすぐに、アルコールのあるなしに結び付けてたけど、
普通に人間である以上、誰にでも山谷があるはずだ、と。

だから、今はとてもまぶしく感じてしまって、近づきがたいけど、
もうすこし、ここから逃げ出さずに時間をかければ、
きっともっと、自分の生き方にもいろいろなヒントをいただけるのかも。

アルコールと合わない自分は、世の中の少数派なのかなあ、と、
一種のコンプレックス?的なことを感じていたのだけれど、
実はそういう、少数派であるように自分を閉じ込めていただけだったみたいです。
現にアルコールはれっきとした生体毒ですからね!
(もともと神聖なものであるお酒に罪はないんですけれどね)

もちろん、お酒を楽しんでる記事を読んだりすると、多少はドキッとするけど、
でも自分は自分、
これまで本当にいろいろなことがあって、
自分には、生き方を変えようと思うきっかけがあって、
人生を滞らせ、濁らせている大きな原因の一つとして、
アルコールへ逃げ込んでいた自分があったことを
もうこれ以上否定しきれなくなって。
自分にうそをつき続けてきたけれど、もうこれ以上うそをつけなくなった。
うそをつき続けることにほとほと疲れてしまった。
だから、アルコール飲料をすべて手放した。

それが、私の新しい人生のはじまり。
私の新しい生き方。
心地よい暮らしの始まりなんですものね。

実生活でも引っ越してまだ数ヶ月、まだまだご近所さんとのやりとりも
ぎこちない、引っ込み思案の自分。

でも、続けて住んでいれば、いつか・・・きっと、明るく挨拶し合える日が
来るのだと思います。

これからは、すこしユーモアを交えて、自分のことを笑い飛ばせるくらいな、
そんな度量をもちたいな。と、そんなことを思う秋の一日です。

お読みくださってありがとうございました。
こちらは20度にいかない涼しい日もあれば、今日明日はなんと35度近い気温の予報です。
日本も気候が不安定な今日この頃、季節の変わり目、体調などくずしませんよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by finnerake | 2013-09-11 10:43
<< 太陽になりたい 朝ラン ランラン♪ >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧