太陽になりたい
以前にお話したことが何度かありますが、
私が2年半ほど前から一切のアルコールを卒業してからも、
夫はまったく関係なく、ビールを冷蔵庫に常蓄し、週末には盛大に
ウォッカや焼酎で晩酌を楽しむ生活をしています。
それはそれ、彼のやり方だから、私は口をださないし反対もしない。
けど、あまり量がすぎたり、不整脈が出たりすると、心配です。
それに、不飲酒生活がこんなに心地よいので、
彼の健康のためにも、いつかはこの快適さを味わってほしいとは
心のなかで思い続けています。
しかし、
飲んでいたころの私がまさしくそうであったように、
周りからあーだこーだうるさく言って干渉されれば、かえって反発し、
それがストレスとなって酒量もふえるというもの。
あくまでも個人的な意見ではありますが、
どんな良い家族も名指南役も名カウンセラーも名医も、
誰かを無理やりアルコールから離すことはある意味不可能だと思っています。
まずははじめに本人の意思ありき、そしてそこを助けるのが医療であり
カウンセリング・自助グループであり、家族だと思っています。
それがなければ、入院させたところで、再飲酒が関の山。
やはり、自分から望まなければ、どんな依存も習慣も断ち切れないと思います。
私の不飲酒仲間も皆、同じ考えを共有しています。

だからこそ、北風ではなく、太陽になりたいと思っています。
それに、彼の場合、手元が狂ってガラスの食器を割るなどのことはあったけど、
別に酒癖がわるいとかも今のところ、ないので・・・。

そんなこんなでしばらくきました。
そして、これもまた以前書いたように、ある時
「俺、酒やめようかな」といった彼でしたが、あれからさっぱり、
いままでやめる気配がありませんでした。

ところが、先日、言ったんです。
「週末の焼酎、ウォッカをやめるわ」と。
うれしかったけど、それを押し隠して、「ふーん、なんで?」
とポーカーフェイスで聞いてみました。
(とはいえ、すぐ顔にでる私、全然ポーカーフェイスにはなってなかっただろうなあ!)

すると、次の日体調悪すぎるから、ということでした。
せっかくの週末なのに、体調をくずしては・・・ということもあったみたい。

というわけで、今週末から、つまり今日から始まる!?
ハードリカーなしの、彼の週末です。

つまり、節酒なんだなあ~これが。
私じゃ絶対無理な、そう、節酒。
節酒トライに関しては、10数年先行く先輩の私。(←自慢にならない!)

どうやって彼がコントロールしようとするのか、
愛をこめて、生暖かく見守ろうと思います~!001.gif にやり。

週末、台風のニュースなどが入ってきていますね。
秋の雨のシーズン、家の中でも充実してすごせますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
[PR]
by finnerake | 2013-09-14 05:02
<< 今夜は満月の中秋の名月・・・次8年後 そこはかとなく漂うアウェー感? >>


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧