2011年 03月 06日 ( 1 )
お酒(=薬品エタノールの摂取)のない新生活-飲み物編-
まだ、フィンナー(不飲ナー)をはじめて間もないので、長年の習性で、「あら、こんな時は・・・」とお酒を思い浮かべそうになって、振り払うことがあります。
これがいつ頃まで続くんでしょうねー。まだまだ、フィンナー、新人ですね。

というわけで、今回は、不飲生活における、ナイスな飲み物について、考えてみたいと思います。

まずは、これまでの失敗から。

今回は心底、一生お酒は飲まなくていい!お酒なんて、一生ごめんだ!と思えてるってことが、一番の勝因(?)でしょうが、それでも、日々の飲み物の用意は必要だ、と痛切に感じます。
以前、まだまだ飲みたいのにお酒をやめようと思った時は、そのたびに、お酒にかわる飲み物を用意していました。
以下、失敗例。
・コーラ 
炭酸具合はいいけれど、甘すぎる。それから、カフェインが入ってるので、かえって神経が興奮して、リラックス、癒しとは逆効果で、撃沈。
・ペリエやクラブソーダなど、味なし炭酸
なんとも、最初のうちから味なし炭酸では、物足りなく、口寂しいかも。
・レモンソーダ、砂糖なし
レモン風味はいいけれど、やはり口さびしいかも。
・コーヒー・紅茶
いちいち入れるのが面倒。それに、暖かいので、冷たいものをほしい時は不具合。
・アルコールフリービール
味はまあまあだけれど、なんだか、まだお酒に固執してるみたいで、結局ビールにもどってしまった。

という具合です。

で、今回は、気合をいれて、スーパーから、これはいいんじゃないか、というドリンクを、多種類用意してからのぞみました!そういうのを捜し歩いて一つずつ買うのも、楽しいもんです。

私の場合、うまくいったのは、

・レモン風味、甘さほとんどなし(微糖タイプですな)の炭酸飲料。ただし、ノンカロリーじゃないもの。
特に生レモンを用意しておいて、絞ると、甘くないですし、仕事疲れで「あー、一杯」というときには、ほんとごくごく飲むと、のど越しよし、ほんのり砂糖もきいて、それなりに血糖値も一時的にですが上がって、さらにレモンは疲れに効くので、心底ほっと一息つけます。

これまでそんな時ビールを飲んでいた私を知ってるだんなは、私が仕事から遅く帰って来て、いそいそと冷蔵庫を開けてレモンをしぼり、レモン炭酸をごくごくと飲み、「ぷはーっ!」と言っているのを見て、笑っています。

ラッキーだったのは、最初、せっかくお酒やめたんだから、ノンカロリーにしようと、カロリーゼロのものを買ったつもりだったのに、間違えて1杯90kcalのものを間違えて買ってきてて、これがよかったようです。その後、これに気づいてから、ノンカロリーのやつを買いなおしきて、疲れたときに飲んでみたけれど、ほっと一息、っていう感じが薄かったです。(あくまでも私の場合ですが)

でも、ふだん、普通の時、おなかがすいてなくて、ただ口寂しいときは、ノンカロリーのもので十分です。

それから、このほかにも、
各種ハーブティー(ティーバック)
を用意してて、目が疲れたときには、ブルーベリーティー、寝たいときにはカモミールティ、体の調子を整えたいときには、レモンジンジャーティ、など使い分けてます。

・もちろん、おいしいコーヒー、紅茶、日本茶、ウーロン茶
ちょっとすきっとしたい時にはコーヒーや紅茶、食後にほっとしたいときには、日本茶など、いろいろ楽しんでいます。カフェインいやな人は、ノンカフェインのものも。

お酒にかけてたお金を考えたら、こういった飲み物たちなんて、安いもんです!017.gif

そうそう、先日、夕食に焼肉をしたんですが、以前ならビールのところ、よく冷えたレモン炭酸水で、サイコーでした!一体なんだったんだろ、焼肉にはビールっていうのって。??

これからも、もっと、この、お酒に代わる、いえいえ、お酒を越える飲み物と食べ物の組み合わせを、探求していきたいと思ってる私です。

楽しんで、My Drinkを探していきたいと思います~058.gif


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-03-06 00:46


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧