2011年 03月 11日 ( 3 )
みなさまの無事をお祈りしております
これを読んでくださっている、みなさまの、ご無事と、この先も大事ないことを、
お祈りいたしております。
(こちらからは、日本どこの地域も、電話が不通です。
どうぞネットも活用なさってください。)

[PR]
by finnerake | 2011-03-11 23:09
明日はわが身なのにね・・・
せっかく、明るい幸せな不飲生活のスタートを切った私、
せっかくだからカウンターみたいなものを、自分のデスクトップに設定したいな、と思って。
断酒何日目、っていう数え方は、なんか、我慢大会をやってるような感じがする自分は、まだまだお酒の魔力が断ち切れていないのかもしれませんが、、、
どうせだったら、楽しく、幸せ不飲生活日数を数えれるような、
うーーん、なんていうのかな、「これからずーっと幸せな生活が続いていく、そんな生活をもう何日もおくってる!003.gif」っていうようなカウンター?
ちょうど、「アニバーサリー」を数えるのにも使えるような、楽しいやつ。

わたしはWindows7を使ってるので、ネットでフリーウェアをさがしても、
なかなかそれに対応したソフトがなくって。
しかし、それを探していて気づいたのですが、
「禁煙カウンター」って、いっぱいありますねー。
びっくり。
タバコをやめる人は多いし、やめると、明るく
「おっ!えらいね!」みたいに言われるのに、
「お酒をやめました」っていうと、世間はまだ、
「えっ?あんた、まさかアル中だったの?(こそこそ)」みたいな、
暗いいやーな感じは否めないと思います。002.gif
そういう世間の大人のほとんどの人々が、
お酒を多かれ少なかれ飲んでるくせに、です!

マスコミだって、医師だって、アルコール依存を取り扱う時は、
「(他の人と違って)お酒をやめなければいけない人たち」
「(他の人と違って)お酒におぼれた人たち・依存症の人たち」
みたいな、「上から」目線、プラス
「あんたは特別だからお酒飲んじゃだめ!」目線?
っていうのがまだまだ多いような気がするのは、わたくしだけでしょーか!!

そういうマスコミ人も、医師も、大酒のみは多いのにね!
毎日飲酒組たちもいっぱいいるのに!
もう少し、「他人事じゃない」っていう自覚をもってもらいたいもんですね!
ぷんぷん!!013.gif
(こんなところで、いくら私ごときが叫んだところで、どうにもなりませんが)

わたしは、喫煙も、飲酒も、同じようなものだと思っています。
・飲酒が、周りの人間に迷惑をかけるように、喫煙も副流煙で周囲に迷惑をかける。
そして、
・どちらも、合法的に手にはいる、合法毒である。
さらーに、
・飲酒も、喫煙も、どのくらいの量、年月で、身体に深刻な影響がでるかは、まったく人それぞれ。だから、どれくらい飲んでるから・すってるから依存症、っていう決め方が、医学的にはできない。言い換えれば、お酒やタバコをのんでる人は、すべて依存症予備軍(ハイリスク)。

なのに!
なんで、ニコチン依存とアルコール依存のくくりが、こうもかけ離れているんでしょうか!と私はいいたい!!ぶーぶー。

しかし、私はここで予言しようと思います。(←えらそうに!)
あと何年かかるかわかりませんが、
かならず将来的に、断酒、禁酒、卒酒、(そして、使ってるのはわたしだけかもしれないけど、飲まない選択・不飲生活041.gif)はもっとポピュラーになることでしょう!そう、現在の禁煙・卒煙みたいに!
そして、「私、お酒をやめました」っていう言葉は、もっと明るく、前向きなイメージをもって、この先たくさんの人々が、楽しく、気軽に口にできる時代がくることでしょう!!

これが、本当になる日をめざして、医療業界人のかたわれとして、
いやいや、不飲生活のぺーぺーの新米として、
わたくしもがんばりたいと思います!!

あー、こうなると、楽しい不飲生活のテーマソングでも作りたくなってきたなー。
(いや、その前に、きっちりお酒の追っ手を振り切れよ、自分!)

おっと!
カウンターの話から、ものすごーくそれてしまいました。

それで、自分がほしい、PCのデスクトップに設置できるカウンターは見つからなかったんですが(ブログパーツはありましたけど)、
GoogleのiGoogleのマイページで使えるガジェットを見つけました!
しかし、日本語のは、「禁酒」か「禁煙」しかテーマが選べないものだったので、あくまでも「断酒」っていう言葉が嫌いなわたしは、
iQuit」っていうグローバル仕様のものを選びました。
これは、自分で、内容を入力できる優れものです。
わたしは、こういう風に設定しました。
「幸せ健康Finner生活!(+節約のおまけ→)」
矢印の先には、これまでいくら節約したかが、好きな通貨額で表示されます。
これが、ネットのブラウザを立ち上げるたびに、
ホームページのトップに表示されるわけです。いえーい!049.gif058.gif
ちなみに、禁酒禁煙のカウンター(iGoogle用)はこちらです。

本当の不飲生活の成否は、これからがますます肝心ということで、
気持ちと、お財布の紐を引き締めてがんばります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[PR]
by finnerake | 2011-03-11 06:34
不飲5日目の記録
そろそろ日本のテレビでは、早咲きの桜の映像なんかが見られるようになってきて、ともかく春が待ち遠しい、ってそればっかり思ってる私ですが、不飲・断酒・禁酒仲間のみなさんはいかがお過ごしですか?
今年こんなに春が待ち遠しいのは、たぶん、
お酒をやめたからだと思うんです。
だって、Finner(不飲ナー・自分勝手用語)になってから、
初めての春ですよ?ああ、はやく、胸いっぱいに、
すっかりアルコールから開放された体で、春を味わいたい!(たぶん、明日の記事でも、春が待ち遠しい、って言うかもしれませんが、お許しを)

今日、もう一度DVDバージョンで見ようとおもっていた、お酒からサヨナラするSandra Bullockさん主演の映画「28Days」がポストに届いてました!
わーい!
28 DAYS コレクターズ・エディション [DVD]

VHSビデオだと、いちいち巻き戻しやストップが面倒くさいですからね。

さて、5日目の記録です。

---------------------------------------------------
今日は一日仕事だったこともあって、
帰って来て、例の生レモン絞り+炭酸レモン水のドリンクをぷはーっと飲んで(笑)、
その後、そのままそれを飲みながら、夕飯の支度をしました。
昨日よりは、かなり楽だったような気がしますが、
今日は昨日のてつを踏まないように、
ぱぱっとできる夕食メニューを考えておいたからかもしれません。
まだまだ 
(夕飯の調理時間)=(飲酒欲求と戦う時間)なので、
しばらくは、手の込んだ料理は作らないほうがいいかもしれませんねー、
自分の場合。

それと、頼みにさせていただいてる、もう一つのテクニック。
それは、いろいろな本でも、断酒・禁酒ブログ村の皆さんもおっしゃってる、思考を切り替える、もしくは停止させる方法です。
いろいろなやり方があると思いますが、私の場合は、前にも書きましたが、
ともかく「ブラックアウト」が今のところ有効です。
お酒のイメージ、飲みたいっていう気持ちが浮かんだら、
瞬間、それを頭の中で暗転させて、
ぱっと他の事を考えるか、テレビをつけるか、外の景色を見ます。
なんとか今は、それで乗り切っています。

------------------------------------------------
さって、今日はもう一つ記事を書くぞっと!
海外なもので、いつも変な更新時間ですが、
読んでいただいて、ありがとうございます。043.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村

[PR]
by finnerake | 2011-03-11 05:33


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧