2011年 04月 02日 ( 1 )
揺らがず立ちたい
こんにちは。
週末をいかがおすごしでしょうか?
今日は寒かったですが、少し散歩をしました。
その後、去年植えた芝桜の株をみながら、夫がぽつり。
「こんなに雪が降るほど寒くても、少しずつ緑が濃くなって、元気になってるな。
春が近いってわかってるんだな」
植物は、寒暖に一喜一憂することなく、すこしずつ、すこしずつ
春に向かって今年一年の準備をしているんですね~。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ、やがて大きな花が咲く。」
山梨学園大学の陸上部監督から、さまざまなアスリートへと受け継がれている言葉だそうです。

お酒に別れを告げ、飲まない・飲まれない生活の確立を目指している誰もが、
下へ下へと根をのばして強く明日に向かって育つ野花のような気がしました。
がんばっても日の目を見ない思い、苦しい冬の思いがあるとしても、
「いや、今自分は、しっかりと根をのばしているところなんだ」、と思えば、
なんだか明るい気持ちになれるような気がしました。
とかく暗い苦しいイメージが、さらにお酒のない不飲生活を難しくする
一因のようにも感じます。
でも、いろいろな方々に知り合っていくうちに、
「いやいや、もう飲まないようにしようと思いながらもずるずるとやめられず、
毎朝後悔することのほうが、ずっと暗くて苦しいイメージだ」
と今なら思えます。
一生懸命、自分をどうにかしてより良くしていこう、もっと幸せになろう、と
がんばる人の姿は、多少の行きつ戻りつがあっても、美しいものだと感じている、
今日この頃です。

冬の芝桜のけなげな姿に、そんなことを思った一日でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-02 11:47


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧