2011年 04月 04日 ( 1 )
この数十日に得たもの
こんにちは。
今日は、飲酒に一生別れをつげ、フィンナーになってから、
得たものを思い出してます。まだ2ヶ月になってませんが、いろいろ。

なによりも、自分を幸せにすべく、自分の心に問いかける時間。
今まで「まあ、いいや」となっていたことが、一つ一つ、ていねいに
解決されていく喜び。
新たに沸いてくる疑問の数々。
そして、そこから、さらに、自分の家族の幸せを考える時間も。

いままで、酔っていた時間が長く、表面的にしてしまっていたすべてのことに、
ていねいに時間をかけれるようになりました。
お掃除も、料理も、勉強も、仕事も、考える時間も、そして
このごろは睡眠もすこしづつ。

それでも、一日24時間、時間が足りないほどです。
今まで、夕方以降、あるいは仕事が終わってからの、
まさに一日の半分ほどの時間を
アルコールが入った状態ですごしていたわけですから、
とてもちゃんと生活していたとはいえないですね~。
朝までに一応アルコールが抜けて、昼間が過ぎたらまた夜に飲酒。
(実際抜けていたんでしょうか?これも疑問)

そして、ここで知り合った、不飲生活の仲間の方たち。
心強い!そして、みんな気持ちのよい方々。
これも、フィンナーになってなかったら、一生知り合わなかった人々です。

昨年、ついにWHOが、お酒の制限に対する声明を出したということで、
日本もすこしずつ、お酒中心の世界からシフトしてくれればいいなと思います。
去年のわたしだったら、「えー?なにそれ」といいそうなものですが(苦笑)
原文はこちらから。

お酒を飲む人も、飲まない選択をした人も、双方が気持ちよく過ごせる社会なら、
わたしは今はそれで十分です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-04 13:21


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧