2011年 04月 06日 ( 2 )
不飲の恩恵つけたし
こんにちは。
きのうから強風でしたが、南風が暖かさを運んできてくれたのか、
急にあたたかくなり、花壇の花たちもうれしそうです。
いかがおすごしでしょうか。

この前の不飲の恩恵、だいじなことを3つ忘れてました。

1.血圧が劇的に下がってます

まずは、前にも書きましたが、血圧。
(これは他の人々もおっしゃってますよね)
一回ものすごく高くなって、はげしい頭痛で病院にいき、
すぐに寝かされて点滴につながれ、緊急頭部CTを取ってからというもの、
一日一回のお薬を飲みつつも、大体上が140~150、下が90~110の高さでした。
おまけに、頻脈、いつも脈拍80以上ありました。
それでも毎日のビールは、しっかりたくさんリットル単位で飲んでて、懲りてなかった。

それが、今じゃ、まだ飲まなくなってから2ヶ月たってないのに、
なんと上が110未満、下も70台と、脈拍もだいたい70程度。
次回病院で医師に薬(利尿薬)をやめれるか聞いてみるつもりです。
まあ、やめられなくても、うれしいですけど。

2.料理の味付けが上手になったかも?

今まで飲みながら作ってたので、味がおかしくなってたと思います。
あと、適当になってたり。
今は、しっかりとした頭と味覚で作っているためか、
「最近、料理の腕があがったんちゃう?」と夫に言われました。

3.風邪をひきづらくなったようです。

いつもは私が一番に風邪をひいていましたが、
先日、普段丈夫な夫が、一年に一回のひどい風邪を引いて
高熱で2日仕事を休み、2週間も調子悪かったのに、
わたしはまったくぴんぴんしてうつりさえしなかったんです。
こんなこと、初めてです。

これからも、自分の一つしかない身体のその後を
見守って生きたいと思います。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
明日もみなさんにとって、素敵な一日でありますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-06 10:34
禁酒法時代を考える
こんにちは、今日はいかがお過ごしですか?

最近、アメリカが禁酒を法律としていた時代のことを調べてました。
(よくまとまっており読みやすかったものをリンクさせていただきます)
国を挙げてお酒を追放しようとした背景に、
私自身がアルコールを一切飲まない生活を続けていく上でプラスになるような、
なにかヒントがあるかなーと思ったことがきっかけです。

ですが、米国が1920年から13年の間、禁酒法を実施しようとしたその理由は、
あまりヒントにはなってくれませんでした。
むしろ、ヒントどころか、反面教師というか・・・
以前、飲酒主義者(?依存症とも言う?笑)だった自分が、
飲酒を否定することに対して持っていた反感が、ありありと思い出されました。

だいたい、私は人に指図されるのもするのも好きではないのです。
だから、「お酒は悪」とか「酒飲みはだめ」とかいう決め付けもいやだったのです。
いまでも誰かに「飲むな」といわれようものなら、逆に、
飲むほうに反動がでるかもしれません。
(まあ、私もいい大人ですから、今になってそれはないと思いますけれど)

今、不飲生活を気持ちよく続けられているのは、間違いなく、
「自分で決めたことだから」です。
人に言われたのではなく、自分が望んだことだからです。

・・・話がそれました。

一部の有力者・政治家たちに指示されて実現された禁酒法、
それは押さえつけの法律でした。
だからこそ、お酒の闇ルートができ、マフィアがお酒をさばいて、
世の中からお酒はなくなるどころか、法の目をかいくぐっての飲酒が横行したわけです。
民衆の納得からでた決定だったら、こうはならなかったかと思います。

「隠れ飲み」という言葉がありますね。
本人がお酒を飲みたいと思っている以上、どんなに隠そうが、
断酒の自助グループや病院にひっぱっていこうが、
飲みたい人はなんとしてでも飲む、それがお酒ですものね。
結局は、いくら、「健康にいいよ」といわれても、お酒はやめられない。
たばこをやめた人にしてもそうですが、
やはり自分で決めた何か、が必要なんですね。

人は、喜んで自分で決めたことしか、実行しない。
もし、無理強いして実行できたとしても、いつかは別の形で破綻する。

禁酒法の歴史を知ることで、ますます、
「喜んで不飲生活をおくる」ことの大切さを学びました。

読んでくださってありがとうございました。
明日がみなさんにとって、心安らかなよい一日でありますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-06 09:48


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧