2011年 04月 20日 ( 1 )
今日は酒席へ
昨日、思い切って休みをとろう!と思って
とりあえず、片付けなければいけない仕事と勉強をしていたら、
思いがけずさくさくと片付き、夜はゆっくりお風呂に入って、
新しいシーツをひいたベッドで、ゆっくりと眠れました。
ですので、今日は心なしか、少し元気です。

憂鬱だったことの一つに、今晩の会合(酒席)があります。
前の職場の友人たちとの集まりなのですが、1-2ヶ月に一回あります。
前回は仕事が重なっていたのと、お酒に自信がなく、休みました。
前々回は、思いっきり飲んでました!おかわりして。(ノω`*)アチャー

今日の場所はステーキハウスです。
みんな、よく飲み、食べます。
しかし、日本と違って、飲まない人もたくさんいます。
その辺は楽かもです。

かねてより、飲酒の誘惑が多く大変だなーと思うファクターに、
「飲酒誘惑の3設定」(By ace ん?)というのがあります。
1.日本にいること
2.男性であること
3.飲み会という設定

しかし、女性であっても、日本にいなくても、飲み会がなくても、
飲みたい人は飲みます。
逆に言えば、そういう誘惑の設定があっても、飲みたくない人は飲みません!

今晩は、夜6時にゴングが鳴るわけですが、
私はもう大丈夫!と言い聞かせています。
さわやか~にペリエを「生レモンつきで」とオーダーしたいところですが、
そういう気のきいたものは、今日のお店にはないとおもうので、
仕方ないので、レモネードかアイスティー、あるいは水にレモンを頼もうと思います。

以下、言い聞かせ
「私の頭の中には、おいしいフィレステーキに赤ワインなどという組み合わせは
存在しません。赤ワインはおいしくありません。あれはエタノールにぶどうをまぜた
飲み物です。味覚がエタノール毒で麻痺して、味がわからなくなるだけです。
ですから、水で十分です。いえ、お水との方がおいしくいただけます。」

ワインセラーの人、すみません><(読んでないと思うけど)。
しばらくはこういう言い聞かせで行かせてもらいます。
自分のQOL、人生の質を守るためですから~

今後のために、ステーキにあう飲み物も、探しておかなければですね。
私の頭の中の、「おいしいステーキ」と「赤ワイン」を結び付けてる、大間違いの
古びたニューロン、えいっ、えいっ!!(←やっつけてる音)

それでは、明日、笑顔でお会いできますよう。
明日がみなさまにとってますますよい一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-04-20 23:53


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧