2011年 05月 01日 ( 1 )
アルコール臭
フィンナー(不飲酒生活してる人)になってからまだ2ヶ月ちょっとしかたってませんが、
最近、どうもアルコールのにおいに敏感なようです。
わたしは普通にみりんや料理用紹興酒をお料理に使ってますが、
どうもそのにおいが「うっ><」って顔をしかめてしまうような、
不快なものに変わってきてます。
(前だったら、「あ、お酒のにおい♪ そうだ、ビールもう一本飲もうっと」
でしたね ・・・つくづく苦笑)

それで、職場の話なんですが。
一人、とっても苦手な同僚がいるんです。
何が嫌って、その人は、つねにネガティブを周囲に撒き散らしてて、
いつも感じの悪い人だからです。気分がころころかわりやすく、
でもどっちかっていうと、いつも文句たらたらの、うつっぽい人です。
一緒に働いてると、いつも滅入りますので、なるべく近づかないようにしています。

ところがですね。
おととい、職場で、どうも「ふっ」と、お酒っぽいにおいがしたんですね。
目の前には、その同僚と、あと他に二人。
どの人かわからないし、もしかしたら、気のせいかも、って思ってたんですが、
昨日も!かすかですが、不飲で感度が敏感になっている
わたしの鼻=アルコール感知器が、ぴぴっ!!と反応したんです!
またまた、「ふっ」と匂ったんですねえ。
ちょうどその人がささっと私の前で動いたときに。

もう、確信しました。その人、たぶん、仕事に来る前に、
お酒飲んできてるんでしょうね(仕事の景気づけ?)。
それで、納得です、その人のネガティブ思考も、うつっぽい愚痴も、すべて。
ちょっと観は普通の感じの人なんですけどね。
で、その人、今日も突然体調が悪いとかで休んでました。

自分が不飲酒してる今だから、「あらまあ・・・そうだったのねえ」
なんて思ってられますが、
ほんの数ヶ月前は、仕事中にはのまずとも、前の日のお酒が残ってたこともあるし、
人のこと言えなかったですね。

今回わかったこのことは、もちろん上司はじめ他の人には
そんな人のこといちいち言いませんけれど、
一見普通に見える人でも、普通に仕事をこなしてても、
いるところにはいるんですね、問題飲酒者が。
本当に自分はお酒をやめてよかったなあ、と思った瞬間でした。

それにしても、鼻が、将来的には飲んでるお酒の種類までかぎ当てるような、
ものすごい感知器になるかもしれません、鼻ソムリエ?
もしかして、フィンナーはみんな!?  麻薬犬みたい、くんくん!U^w^U

なんだかしょうもない話になってしまいましたが、
人は気付いてないと思っても、飲んでない人には特に、
けっこうお酒のにおいって気付かれてしまうもんなんだなあ、
ということでした。

それでは、今日も楽しい日曜日でありますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-05-01 11:18


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧