2011年 05月 04日 ( 1 )
腹八分目 健康法
これまで20年ほどのあいだ、腹12分目、いえ、
お腹はちきれんばかりにお酒を飲んできた自分。
お酒をやめてから、ごはんも他の飲み物も、景色も空気も、
全部本当においしくなりました。

このたび念願のジューサーを買い、
昨日さっそく、冷蔵庫の残り野菜とりんごで野菜ジュースを作りました。
おいしくて、おいしくて、搾りかすもやわらかいところをスプーンですくってまぜ、
スムージーみたいにもして、飲みまくりました。
どんなに飲んでも、アルコールではないので、体にさわらないし。

と、調子に乗って飲んでいたら、
ジュースを飲みすぎたところに夕食がはいったところで、
急におなかが痛くなりました。><
飲みすぎ食べすぎです(といっても野菜ジュースですが)。
というわけで、ゆうべはパソコンも開けずに、ベッドへ。
さっさと寝るしかありませんでした。

ところがです、お酒の飲みすぎと違うのは、
その後、腹痛だけで、そのまま寝ていたらおさまり、熟睡できたということです。
二日酔いとなんとちがうことでしょうか?
なんとかおなかががんばって消化してくれたみたいです。
消化してしまえば、すべて体に必要な、ビタミンや栄養分。
それにひきかえ、お酒の消化物は有毒物質アセトアルデヒド(リンク:化学物質としての説明)
ああ~><今考えても(ってほど不飲生活長くないけど)恐ろしい。

よく腹八分目といいますが、胃腸ときれいなスタイルの維持のためには、
ぜひとも推奨されることと思います。
メタボじゃなくて、すっきりしたおなかと、ぷよぷよしていない体で生活することは、
とても気持ちがいいのではないかとおもいます。
アルコールではそれが難しくても、不可能でも、普通の食事や飲み物なら可能。
だって、アルコールのような依存性のある毒物ではないし。
「おいしいな」と味わい、食べ物だったらよく噛んで、そこそこのところでやめれば、
すっきりとした体になっていくのではないかと思います。
バランスのとれた体で、颯爽と生活したいものです。

というわけで、今日から早速、食事を腹八分目にしようと思います。
ちょっと物足りないかな?と思っても、笑顔で食器の後片付けに向かおうと思います。
体重と体調のナイスな変化が楽しみです001.gif

それでは明日もみなさまが体調のよい気分爽快な一日をおくれますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-05-04 20:25


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧