2011年 06月 04日 ( 2 )
二つの人生を生きる
前の記事に書いた、「二つの人生」というのが自分に対して
けっこう説得力があったので、防備録として。
今一度、不飲人生を選んだ自分を確認するために。

これまで生きてきた、飲酒人生がついに、ついに終わりを告げ、
今度は毒なしの新しい人生を生きはじめている。
まだはじまったばかりなので、どんなことがあるか、わくわくどきどきしながら。
新しい人生の明るい行く末の予感が、アルコールは毒であるということと並んで、
不飲継続の強い動機付けの一つになっています。

陰と陽ってことばがありますけど、
まさにアルコール人生は「陰」でしょう。

一生懸命生きてはいたんだけれど、どうしても影から逃れられなかった。
お酒をのんで、人に迷惑をかけてきた。
思い出したくないことも、ごまんとある。体調も最悪。
物事の感じ方、とらえ方、考え方の変な悲しい癖がついてしまった。
最初は一見楽しそう、楽(らく)そう、おいしそうなイメージの飲酒だけど、
私の場合、暗く、陰ばかりの記憶が多く残ることとなりました。

それが、不飲生活をはじめた今、陽に転じようとしています。
もちろん、寒い日も凍えそうな日もあるけれども、
顔をあげて空を見上げれば、自分が陽だまりの中にいるのがわかります。
これからは、そんなイメージの人生なのだと予感してます。

陰の人生を最初に歩くことになったのは、
それなりの条件がそろっていたからなのでしょう。
でも、だからこそ、明るい新しい人生の始まりを意識できています。
見失ってきたものがたくさんあった分、
しだいに見えてきたものに、感謝の念がわきあがります。


同じ職場で、イラク戦争帰りのバイトの20代の青年がいました。
彼はいつも、お酒のにおいをぷんぷんさせながら、真っ赤な顔をして出勤していました。
ポケットには大きなジャックナイフを常備していました。
そんな彼は、なんだかんだいっても言葉がいまだにつたない外国人の私のことを
よく助けてくれました。
よく笑いながら世間話をしました。
・・・彼が、昨日、職場を去りました。
「Good Luck!」
そう別れの挨拶をしながら、彼にも、いつか陽だまりの人生を歩く日がくるようにと、
そっと祈りました。

今日も読んでいただいてありがとうございました。
みなさん、よい週末をおくりますよう。
(明日こ更新お休みします。今度はほんと笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-04 20:19
サッファーイっ!ZENちゃん不飲酒150日目、サッファーイっ!
ネットを通じて、遠く離れていても、同じ道を歩き始めた方々の存在のおかげで
気持ちよく楽しく不飲生活をおくれていますが、
誰かが不飲酒(断酒)2ヶ月、とか、100日、とか、
250日、とか、4年、とか、節目を迎えるたびに、
自分のことのようにうれしくなってます。
ブログがご縁で、いつも励ましあっているZENさんが、早いもので150日目。
わたしはきちんと自分の日数をかぞえてませんが、
たぶん100日をこえてちょっとだと思います。
ですから、後輩です。ZENさん、いつもありがとうございます。
今日は、いい一日になりそうです。058.gif
[PR]
by finnerake | 2011-06-04 20:08


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧