2011年 06月 08日 ( 1 )
雰囲気(状況)に流されない
昨日の記事では、いろいろと多岐にわたって、
ためになるご意見ご感想をコメントいただいて、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。
(次の目標が決まり、貯金がたまりましたら、是非、日本語の使えるネット端末に
買い変えることに気持ちが決まりました。)

さて・・・今朝ものっけからさんさんと太陽がふりそそいでいます。
予報では34~5度となっていますが、
朝7時半の段階で外のデッキで朝活をしているとすでに、
それはもう自然と汗がわきでてくる蒸し暑さ。
本格的な夏到来ですねー。

そんな暑い外にいると、「ああ、のどが渇いた~」となりますが
次に思い浮かべる飲み物、それが自分はまだ、麦酒、そうビールだったりします。
最近ではかなり、半分くらいの確率に減って、
かわりに、冷たい麦茶だったり、レモン炭酸が出てくるようにはなったのですが・・・。
まだまだ、イメージをアルコール飲料に変換する脳内の神経ニューロンがなくなってないのです。
そのたびに、そのニューロンを一生懸命やっつけようと躍起になってるのですが。
「のど渇いた」→「麦酒のイメージ」(速攻で横線を引き、消去) →「麦
あるいは、
「のど渇いた」→「レモンサワー(チュウハイ)」 →「レモン炭酸水
というふうに。

暑い、夏だ、汗が出る、太陽かんかん照りの夏の日。
夜、寝る前に、家でのゆったりした時間。
家事を忙しくこなし、台所に一人立って、夕食を作る、忙しくあわただしい雰囲気。
仕事場で、誰かをお祝いする時。

頭の中に何が浮かぶか?

周りのテレビCMやネット上の広告が、なにを言っていようと、
職場の人々が、その席でなにを用意し、手にしようと、自分は自分の選択をします。
自分はフィンナーだから。(断酒者という言葉がどうしても苦手な私、
アルコールを飲まない人生を送る人のことをいってます)

自分のたった一つの身体を、これ以上エチルアルコール毒に侵させないために。
せっかく再起不能になる前に、気付けたから。

暑いときには、冷たい水・お茶。スポーツ飲料やジュース。
ゆったりしたいときには、あたたかいお茶・ハーブティやミルク。
夕食の準備をしながら、楽しく音楽やラジオを聴く。
お酒をのむ口実に、お祝いを使わない。
祝いの席なら、お祝いされる人との会話を皆と楽しみ、心からお祝いする。
こういうことで、自分はしっかりと歩いていきたいと思います。

今日の朝活では、きゅうりの苗をすこし大き目のポットに植え替え、
三つ葉の種も蒔き、植物に水をやりました。058.gif

木曜日も、きっとよい一日でありますように。
今日も読んでくださって、本当にありがとうございました。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-08 23:00


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧