2011年 06月 10日 ( 2 )
どんな時も、友達。
昔難破船だった、自分の船(ace丸?)の舵取り方向を変えることにした私。
昨日の記事で決意したとおり、なんでも話せるはずの友を訪ね、顛末を話してきました。

話しながらも、
「やっぱりいいかげんな優柔不断と思われるんじゃ?」
「はやく、今の話の理由をいわなくちゃ」
などと、昔の飲酒時代の自分の影のささやきにおびえたりしましたが、
前もって話を手短にしようとメモ書きしていったのが功を奏し、
なんとか話おえました。

「こんな風で、がっかりさせてしまったら・・・」とわたしがおずおずというと、
それまで真剣な顔でずっと話をきいてくれていた友がいいました。

「がっかりなんてするわけないじゃない。
わたしは、いつでも貴女のこと、理解できるわ。
あなたが下した人生の決断は、すべて支持して、応援するわ。
だって、あなたが一生懸命考えた結論ですもの。
それが変わろうと、うまくいこうと行かなかろうと、関係ないわ。
だって、わたしは、どんな時もあなたの友達だもの。
わたしたち、ほんとの友達だもの!」

つい、涙をみせてしまいました。
うれしくて。
そして、悔しくて悲しくて。
何に悔しかったかというと、これまでの自分のせまさとおびえです。

彼女も涙を流しながら、うなづいていました。

そして、帰り際に、彼女が、
「で、あなたはまだお酒のまないって決めてるの?
そうじゃないなら、今度うちにだんなさんといっしょに来たとき、
なにかいいワインを用意しようと思っているんだけど」
(彼女は機会飲酒者ですが、ワインが好きです)

笑顔で自然に言えました。
「ありがとう、わたしは、健康のため、血圧のためにのまないことに決めてるけど、
あなたたち夫婦とうちのだんなで、遠慮なくどうぞ!
わたしには、お水か炭酸水をおねがいね」

本当は、健康と血圧だけじゃなくて、
今日わたしが彼女からもらったかけがえのないもののためにもね!
人生の酸いも甘いも、すべてをまっとうに謳歌するためにね!
(とは言いませんでしたけど)

人生、やってれば、まだまだ未知のことがたくさんあるものだなあ!
と感動した一日でした。

読んでいただいて、ありがとうございました。
この週末も、みなさまが楽しくすごされますように☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-10 21:33
250日。
自分は、不飲生活をはじめてから、まだまだ4ヶ月たらず。
その倍以上も、長く飲まない生活を送っていらっしゃる、
先輩チェリーさんが、今日で、250日目を迎えられました。

1000日断酒が目標とのことで、もうその4分の1です。
すごいです。

一日、一日、ほんとうにほんとうにいろんなことを真摯に考えながら、
歩いてこられた道のり。
その一歩一歩の足跡には、きっと、
重い重い、ひきずるような足跡もあれば、
軽やかな足跡もあったことでしょう。大きなジャンプもあったことでしょう。
決して歩みをとめずに、ここまできたんですね。

これからも、その足跡を見つめながら、私もやっていきます。
今日は陰ながら、私もお祝いさせていただきますね。056.gif
[PR]
by finnerake | 2011-06-10 01:35


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧