2011年 06月 12日 ( 1 )
お酒より好きなものは?
お酒にきっぱり別れをつげて、飲酒なしの不飲生活をずーっと送っている先輩たちの、
「飲まなくなってから、○○する楽しみを覚えた」
「お酒なんかより、○○の方がずっと楽しい」という話を読んだり聞いたりします。
それは、ウォーキングだったり、つりだったり、山登りだったり、お料理だったり、
読書だったり、自転車だったり、ヨガだったり・・・(以下、略)本当にいろいろ。

さて、しかし。
毎日はおかげさまで楽しくすごしているものの、はて、自分にとって
「飲酒なんかより、○○」なんて胸をはっていえるものって、なんだろう。
答え。まだ見つかっていません。
言ってみれば、頭がいつもクリアだったり、体の調子がよかったり、目覚めが爽快だったり、・・・
といった、毎日のあれこれに支えられています。

飲酒から距離を置き続けるために、
世の中から植えつけられたり自分で作り上げてしまった飲酒の「好」イメージを、
ひとつひとつ、崩しては、否定する。そんな作業も、欠かせません。

だけど。

たとえば恋愛。
「こんな人と一緒にすごしてたら、自分は幸せになれない」
と愛想をつかし、別れることに決める。
別れるのにも、いろいろな想いがあって、すっぱりとは別れられないけど、
結果的に、時間はかかっても、結局別れる。
でも、別れると、孤独がつらくなる。それで、よりをもどしたいな、とか、ちらっと思うたびに
なぜ別れたか、その人の欠点やら、悪い性格などを、あげつらねて思いとどまる。
別れてから毎日思い悩まなくなったから、今のほうが幸せだ、と思いつつも、
時々一人でいることの寂しさに負けそうになる。

そんな時、一番効果的なのが、新しい恋愛!
新しく好きな人ができれば、古い恋人のことなんて、頭から吹っ飛ぶ。
そして、ハッピー。誰でも、そうではないでしょうか?

だから。
やっぱり、飲酒をやめた後、新しい恋愛みたいに、なにか心を躍らせるものが必要!?
と、あせります。

・・・と、ここまで書いて、はたとキーボードを打つ手が止まりました。

恋愛と、飲酒を同等にしてるって、どういうこと~!?

たかがお酒、たかが飲み物、嗜好品という名に正体を隠した、麻薬・毒物です。
そう、たかがエチルアルコール~!
その存在感が自分の中でここまで大きくなってたこと自体が、問題ですね~。
ああ、やれやれ。

私にはやれやれ~とほほ、な週末となりましたが、
みなさまは楽しいナイスな週末を~058.gif
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-06-12 12:45


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧