2011年 08月 18日 ( 1 )
ブログの更新
自分は以前、日記代わりにブログをもっていたこともありますが、
毎日更新なんて、とんでもなくって、
書く気になったときに、そうですね、よくて週一、
書かないときは数ヶ月に一回みたいな更新頻度でした。
それが、このブログは、毎日ふしぎと更新したくなります。
時間の関係で、物理的に更新する時間がない時以外は、
更新することで、不飲生活のひとつひとつをかみしめているというか、
そんな感じです。

逆に、毎日読ませていただいている方々のブログで、
1週間近くも更新がないと「あれ?」と思って。
「あれ?」っていうのは、ええとですねえ、「飲んじゃったかな?」と・・・。
あるいは、「何か再飲酒したくなるような出来事があったのかな?」
「なにかつらいことが?」などと思ったり。

メールなどでつながってる仲間は近況がわかってるからいいのですけど、
「絶対もう飲みたくない」といってる方で、ブログが止まってると、なんとも・・・。
海外向けの商品(?)に、日本の年老いた親の無事を確認するための
「通信機能つき湯沸しポット」っていうのがあるんですけれど。
日本の実家で湯沸しからお湯が注がれるたびに、
それが海外の自分のところまで通知されてくる、というポット。
それで元気かどうか、わかる。
なんか、ブログがそのポットのような。

でもね!
自分で決めた、不飲酒ですから、
もし飲んでしまったとしても、別に、それだけだと思うんです。
体に影響があって病院に止められてる場合はまた病院にかかって、
薬が必要だったら服用して、必要なときはプロの助けを借りる。
自分の意思の問題だったら、自分と話し合う。
人に迷惑をかけた場合は、そちらを優先する。
それだけだと思うのです。
飲まない、と決めたのも、お酒を飲まないっていうブログをつけてるのも、
自分と自分の決め事。
だから、もう飲んじゃったからブログをやめたくなったらやめればいいし、
飲んじゃったけどやっぱりまた、不飲酒しよう!と思ったら、
その気持ちになったときからまた、励みにブログを続ければいいし。
誰に謝ることもない。

文章を書き綴るっていうことは、
自分との話し合いみたいなものかなと思うのです。

自分のブログだから、自由に自分の都合だけで
再開できたり、止めたりできる。
応援してくれる仲間をどう思うかも、自分しだい。
でもだからといって、自分の不飲生活のためのブログを
自由に活用できなくなるというのは、本末転倒かな、と。

非常口が必要だと思うのです。
いざという時逃げ出せる非常口がないと、息が詰まる。
気持ちを軽く持って、自分のブログのことは、
不飲生活継続の三種の神器の一つみたいに私は思っています。

三種の神器と書いて、はて?他の二つは?と思ったら、
すぐ出てきました。

・炭酸水(+/- レモン)など、飲んでたお酒の代わりに飲み物
・運動

これと自分のブログか、人へのコメント書き、という、
これら三種の神器と、仲間がいたら、なんて楽な不飲生活!です。
最初の数週間は、身体的にもちょっとがんばらなきゃでしたが。
今では、楽を通り越して、「当たり前」になってきました。

読んでいただいてありがとうございました。(長かったけど!)
明日もいい日になりますように058.gif
(しかしエキサイトブログさん・・・絵文字もう少し充実して欲しい・・・)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-08-18 22:06


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧