2011年 12月 06日 ( 1 )
心が身体で暴発(中)
(前回からの続きです)
一度起こった胸部~みぞおちの痛み、動悸の発作は、
その後もまた3ヶ月ほどあとに同じような状況で襲ってきました。
やはり朝方、必死に仕事していた時です。
ですので、2度目の発作の後、病院へ受診しました。

その病院では、心臓、血圧について、あれこれと詳しい検査をしました。
その頃、わたしはまだ血圧は正常範囲だったのと、各種血圧検査、
体脂肪、動脈硬化の検査、どれも問題ありませんでした。
心臓も、心電図、胸部レントゲン、心エコー、すべてやりましたが、問題なし。
さらに内臓にも何も見つからず。
(自分的には肝臓はもちろんすい臓と胃・十二指腸が心配だったのですが)
飲酒量は少なめに申告していた(!)ので、特にお酒もとめられませんでした。
結局、原因が分からずじまいで、様子をみましょうということに。

その後も、数ヶ月に一度、その発作は忘れた頃に襲ってきました。
その頃はわかりませんでしたが、今考えると、必ず、朝夜かかわらず、
人のいないところで一人になった時。でした。
これってなんなのだろう、と思いつつも、病院にいけば異常なし、様子見って
結果になるので、発作がおきれば気にして、でもまたしばらく起こらないうちに忘れ、
また発作が起こり、の繰り返しが数年続きました。

そうしたら!
ある秋の日、普通に仕事して、お昼を食べにいく際にお手洗いによった時のことです。
外にでようとすると、突然、腹部にどうしようもない差し込むような痛みを感じ、
中から出られなくなりました。特におなかをこわしていたとか、そういうことではありません。
おなかをおさえて身体を折ってしばらく一人でいると、痛みがおさまったような気がして、
それで外にでてみると、たくさんの人が行きかうホールに出たとたん、
また、どうしようもなく痛み出し、戻る。
しかも、痛みだけなのにもかかわらず、自分自身がどうしようもなく戻りたい!
一人になりたい!って思うのです。医務室とかではなくって。
(そして、後になって診断してくれた医師に聞かれるまでその時はきづきませんでしたが、
痛みそのものの持続は、やはり胸部痛のときと同様の長さでした。)

たぶん過呼吸もあったのでしょう、ちょっと手もふるえてきたので、
ゆっくり深呼吸するように自分に言い聞かせながら、はて、困りました。
どうやって、自分のデスクにもどればいいのでしょうか?

仕事に戻らなくちゃ、と思って、痛みが治まったところで出ようとすると、
ホールの人ごみでまた発作がぶりかえし、あわててトイレへ戻る。堂々巡り。
携帯も手元には持っていず、職場のチームの人たちにも連絡できず。
たぶん、みんなは室外業務だと思っているだろうな。
だから心配はされないかな。そう思いながらも、あせります。
でも、この痛みはどうしようもない・・・。
そうこうしながら、なんと!!3時間以上もたってしまいました。
このままこうしているわけにも行かないので、とうとう、痛みが治まった隙に、
周りの人をみないようにダッシュでデスクまでいき、上司に
「具合が悪くて、食べ物にあたったかもしれません。
だから、席はずします、すみません」と言うのが精一杯、
変な顔をしている上司を前に、また腹痛がぶり返して、席をはずしました。

でも、一人になると、痛みがひくのですよね。不思議なことに。
そしてまた、同じことを繰り返し、2時間近く。もう、夕方5時も近くなってきました。
そこで、頭をよぎったのは、
「そうだ、早退しよう!これじゃ残ってても仕事にならないし」という考え。
そうしたら、なんだか、痛みもさらに和らいだ気がします。

それで、またやっとの思いでダッシュして職場の上司に早退させてもらう旨を告げ、
職場を後にしました。そして、家にかえって、ひどかったら救急病院へいこう、と思いました。
心配だったのは、車の中で同じ発作が出ないか、ということ。
すぐに停車できて、どこかへ駆け込める経路で帰ることにしました。
それで、駐車場で、しばらく車の中に座って、痛みが治まっていることを確認し、
帰宅しました。その時は、不思議と大丈夫でした。(車の中では一人だったから?)

やっぱり長くなっちゃいますね。ここでまたわけます。
ほんと、読んでいただけて、おかげで自分の肩の荷をこういう形でおろせて、
私は幸せ者です。ありがとうございます。
明日、また元気な素敵な一日になりますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-12-06 23:21


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧