2011年 12月 24日 ( 1 )
サッファイフェス うまいもん北米店
今日は、春田重吉さんのna美らサッファーズの、みなの幸せな不飲酒生活が定着しつつあることを祝ってのサッファイフェスティバル、北米うまいもん店です。他店舗の各リンクは:
沖縄店 大阪店 琵琶湖店 山陰店 大阪2号店 です。

世界に日本食あり、フランス料理あり、中華料理あり、イタリアンあり。
でもアメリカ料理とかって入ってないですよね。あまり英語圏で特別おいしい料理というのを聞いたことがありません。実際、こちらに在住したから十数年、いろいろな場所に旅し、いろいろな料理を味わってきましたが、印象にのこっているのはほんの数えるほど。
そんな中で、今日はそのとっておきを私の独断で紹介したいと思います^-^。
1.The house of prime ribのローストビーフ
これはサンフランシスコにあるレストランです。チェーン店ではなく、ここ一店の、こだわりの老舗の味。
すばらしい味でした。
数年来の思いがかなって、旅行中の最後のお楽しみに立ち寄り、1時間半待ちと言われて広い待合で待ちましたが、いつまでたっても呼ばれず、ついに2時間以上がたち、もう飛行機に間に合わない!となって、だめもとでお願いしてみたところ、なんと「ぜひ帰る前に食べていってください」と席を用意してくれた、接客も最高レベルのところでした。
d0224773_2273997.jpg

d0224773_2281236.jpg

こんなに大きいのですが、おいしすぎるので、完食!
遠すぎてなかなかいけませんが、また是非とも訪れたいです。(今度は飛行機の時間に余裕をみて)

2.Monument Valleyのインディアンの食事
ここは、よくアメリカの西部劇や、RV車・トラックなどの宣伝ででてくる、巨大な赤岩がたちならぶ荒野。ここにある宿泊施設兼レストランでいただいた、インディアンの人々の食べている特別な揚げパン、それからきりたんぽみたいなもの、シチュー、などなど、感激しました。ジョンウェイン氏もロケの時にはいつもこれだったそうです。
d0224773_2154363.jpg

味もおいしかったですが、ともかく、アメリカだな~と。

3.憧れの東海岸
私は行ったことも食べたこともないですが、あこがれてるのが、東海岸(ニューヨーク側)にあるメイン州のカキ貝。冬牡蠣は味が濃く、大きくて、最高だそうです。
こちらはオイスターバーといわれるレストランでレモンとか赤くてぴりりとスパイスのきいたトマトソース?みたいなので生牡蠣を食べることが多いですが、やっぱり、ポン酢持参で、いつかメイン州の本場で生牡蠣を食べてみたいです。

4.おまけ。
では、普段の生活は。というと、スーパーに行くと、
d0224773_21565418.jpg

店内冷凍セクションにはこういう大型冷蔵庫が通路の両側に立ち並び、中はこれでもか、これでもかというほど、多彩な冷凍食品の数々。電子レンジでチン!も、オーブンにつっこむだけ、も、やはり北米文化では王道です。
それでは、私が学んだ、超簡単な定番料理をご紹介しましょう。

グリーンビーンカセロール(サンクスギビングやクリスマスには、多くの家庭でこれがサイドにつきますな)
①グリーンビーンズの缶詰を大皿にあける。(冷凍ものの解凍でも、生をゆでたものでもOK)
d0224773_21581050.png

②その上にマッシュルームスープの缶詰(2倍濃縮のもの)をグリーンビーズの上にどどっとあける。
d0224773_752862.jpg

③その上に、フライドオニオン(たまねぎを揚げたもので、出来上がった状態で乾燥されてそのまま売っている)をふりかける。
d0224773_220254.jpg

④その上にパルメザンチーズを振り掛ける。
⑤オーブンにいれて、175℃で20~30分。チーズが溶けるまで。
d0224773_2215720.jpg

これだけ!おいしいですよ。超簡単ですが。

不飲酒で五感が冴えてきたので、これからもっとおいしいものを見つけられるかと思うと、
楽しみです!

今日も遊びにきてくださってありがとうございました。
不飲酒(断酒)の人はすべて仲間であり、理解者。
こうして、楽しいことをまた、みなで見つけていきたいです^0^
感謝をこめて・・・(はーと)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2011-12-24 01:29


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧