2012年 03月 09日 ( 1 )
今日一日を
そろそろ3月11日も近くなり、こちら米国でもいろいろな
日本の特集番組をジャパンチャンネルで放映しています。
亡くなったすべての人々に祈りを。
そして、被災した全ての皆様に出来るだけのことができますよう、
自分を強くキャパシティを上げていきたいと思います。

あの日、そしてその後に日本を襲ったいろいろな出来事が、
自分の全ての過去を一気にはるかかなたへ押し去り、
今現在、そして明日へと生きる大切さを教えてくれました。
今歩いている不飲酒道への強い追い風となりました。

そんな中、ちょうど1週間前の今日、
週一回わたしが通っている婦人勉強会の小さなグループ(15人ほど)の
メンバーの人の、大学生のお嬢さんが、交通事故でなくなりました。
ちょうど春の休暇がはじまったばかりで、女子学生クラブの仲間の皆で
カリブの島ではじけようと、早朝便に乗るため、
空港に車に分乗して向かっていたその矢先のことでした。
朝2時半ころ。
なぜか高速を逆走してきた車に、正面衝突されたのです。
5名の同乗者のうち、そのお嬢さんをふくめ3名がなくなり、
他の2名も生命にかかわる重症で、病院に収容されました。
ちょうど、こちら側から、上り坂になっている高速道で、
向こうから向かってくる車には最後まで気付けなかったということです。

勉強会のリーダーの呼びかけで、わたしたちは
電子レンジで解凍すれば食べれるばかりにした食事をいくつも用意して、
リーダーがお宅に届けました。母親であるメンバーの気持ちを思い、また
若くしてなくなったお嬢さんを思い、私たちはみなで涙を流しました。

年齢とか、状況に関係なく、災害などにあわなくたって、
いつ人生は終わりになるか、わからない。
母親よりも先に旅立った、成人になりたてのお嬢さんは、
私と誕生日が同じであることもあり、なおさらそう強く思いました。

今日一日を。
たった一度きりの、あっという間の人生だからこそ、
心に刻んで、素敵な今日のために素敵な行動をしていきたいなと
改めて思うのです。

お読みいただいて、ありがとうございました!
春の強風、雨、どれも明日の変化へと続いてますね。
よい週末をすごされますよう。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-09 22:53


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧