2012年 03月 24日 ( 1 )
小さなチャレンジ
私にはとても苦手な人がいます。
その人は、思い通りにしたい対象に周囲をまきこみながらダメ出しをし続けることで、
相手を容赦なくコントロールし続けようとするタイプの人。
しかも、本人はおそらく、そのことに一生気付かないのでしょうから、
こればかりはどうしようもありません。
その人と話すたび、顔をあわせるたび、私の精神状態は揺れ、乱れてしまいます。
ですが、その相手と、これから一週間、一緒にすごすことになりました。
以前、そういう状態になった時は、最後は喧嘩別れのようになってしまいました。
もちろん、酒量も増えて具合が悪くなって。
もう5年も前のことです。

ですが、この一年、不飲生活を決めた時から、
ちいさな進歩を毎日積み重ねてきた自分であってほしい。
私は自分に対してそう思っています。
すくなくとも、お酒に逃げず、しらふで、真っ向勝負で、
真剣に物事を考えてきましたから。
向こうは一生変わることはないと思いますが、私自身が変わっていてほしい。
心からそう思います。

もしかしたら、これからの一週間、またとてつもない飲酒欲求に
襲われるかもしれない。そう思うと恐いです。
その人の存在は、ずっと間違いなく、
私に飲酒のアクセルを踏ませる強力な負の関係の相手でしたから。
でも、アルコール毒を体内に入れたくないので、どんなに欲求がきても、
きっと飲まないと思います。それはそう思います。
ただ、願わくば、飲酒欲求すら沸かないでほしい。
自分の人への接し方、付き合い方、物事のとらえ方に、
良い変化が訪れていて欲しい。

来週、その人が帰った時点で、飲酒欲求の有無、
そしてどんな時間をすごしたかを、ここで是非報告するつもりです。
よい報告ができればいいな。
そう思いつつ、なるべく肩の力を抜いて、明日空港に迎えにいこうと思います。
ここで出会った皆さんお一人お一人の存在を、心強い支えにさせてもらいながら。
d0224773_1321664.jpg

d0224773_143571.jpg

去年に比べて、ずいぶん花が増えました。

お読みいただいてありがとうございました。
そういうわけで、ちょっと更新・コメントのお返しが来週まで滞りますが、
また是非お会いできますよう。
それまでお互い、素敵な一日一日になりますよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-03-24 01:32


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧