2012年 12月 07日 ( 1 )
それは、ありがたい危険信号
生きたい、という本能。
今日の地震や最近の事故でまたあらたに思い起こされましたが、生きたくても生きられない人もいる。
でも、生きる意志がにぶっている時は、罰当たりなんだけどそれとこれとは別、って思ってしまう。
でもそも、意志ってなんだろう?
頭の中で「これが自分の意志だ」って思ってることが、どれだけ本当?

なんて

またまた面倒くさい記事になったら・・・なので、ここで終わります。

ガラリ変わって、近況です。

現在、ちょっとした作業をしています。
というのも、実家の大きなお祝い事があって、お祝いにいけない私は、記念のあれこれを作ることに。
家族の歴史をメール経由できょうだいたちとやりとりしながら集めて、思い出をつづっているのですが、実はこれが、親子関係に翳(かげ)をずっと持っていた私にとっては、けっこうな苦痛。
家族の歴史をたどるということは、自分と親との歴史をたどるということでもあり。
今でこそお互い大人になり修復していますが、決定的な亀裂が長い年月にわたって入ったこともあり、自分にとっては非常に哀しい歴史がかくれているわけですから。(表にはでないけど)
あの時のあれやこれやが、否が応でも思い出されてきて、かなり参っていたのですね。
いえ、
当初、本人はちょっとした苦痛としか思ってなかったんですけど。
思いっきり身体にでました。ひさびさのパニック発作(わりと小さかったけど、久々だったからびっくりした~~!)が。それと、体調不良。
なんで~?と思ったら、この作業のせいだ!と思い当たりまして。
頭は忘れていても、深層心理はしっかり覚えていて、身体で教えてくれるというか。

今回よかったことは、パニック発作(大きいのは困るけど)を、はじめてありがたいと思えたことです。
だって、自分が気付かないうちに無理していると、危険信号で点滅してくれるわけですから!

これと同じ事を、今後、「ああ、お酒飲みたい!」というまやかしの感覚が出た時にも、応用できると思いました。私の場合は100%ストレス解消のための飲酒でしたから(解消するどころか増えるだけなのに!)、今後もしまた、「飲みたい!」なんて頭に浮かぶことがあれば、それは、自分でも気付かないうちに、かなりのストレスがかかっているよ、なんとかして!!という、ありがたい危険信号だと思えばいいんだなあ、って。

ですから、これからまた、おりにつけアルコールが頭にちらつくことがあれば、「お、知らないうちに、すごいストレスが積み重なってるな!これは身体が悲鳴あげそうになって、間違った古い回路でおしえてくれてるんだな」と思うことにします。まあ、本当にここのところ、まったくちらつくことはないのですけれどね。それに、今回、「飲みたい」はまったく思わず、パニック発作で出てくれたことにも、自分の深いところからの回復を感じています。来年の2月には2年がたつわけだけど、ますます楽しみです。

家族記念の作業は、今日無事に終わりそうです。自分をだましだまし、あまり負いこまず、必要あらばテキトーに。
いい練習になりました。

お読みくださってありがとうございました。
あっというまにどっぷり師走ですが、安寧な平和な年の瀬を迎えられますよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2012-12-07 22:45


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧