2013年 01月 14日 ( 1 )
初期の記事を赤面しつつ読んでみました
友人たちには宣言してしまったのですが、
起承転結、のうち、2011年(不飲主義をはじめた年)が起、2012年(去年)が承、ときたならば、やっぱり今年は転でしょう、と。
そういうわけで、改めて自分のブログを最初から読み返しているのですが、
初期の記事
な、なに~!?この文体。「~でーす」?ぷっ、笑っちゃう~
そして、なんなのでしょう、このシリーズ。
「私はこれを断酒と呼ばない(1)~(6)」!!!!!
もー、赤面です。あれからいろいろ勉強しましたからね。

すっごく赤面したりあきれたり笑ってしまったりしながら読んだ昔の記事ですが、うれしかったのは、「このスタンス、2年近くたった今も変わってないなあ~」ってこと。
そして、自分が運よく、タイミングよく、楽しく飲まない生活を送ろうとする先輩たちや仲間に、このブログ村で出会えたことのありがたさを、改めて、ひしひしと感じました。
そう、今アルコールとおさらばしようかなあ、と思いつつ、ブログ村の断酒・禁酒村をながめているあなた!あなたは最高に運がいいと思います!!

もし、ブログやってらっしゃる方なら、ご自分の断酒・不飲酒をはじめたころの記事を読んでみると、感無量になるかもです。私の場合、「あれまあ、やっぱり、否認のにおいが立ち込めてるわ~」と思った反面、自分の記事の明るさにとても救われました。あの時は、一生懸命、「私は特別じゃない、病気じゃない」っていう思いが文章のそこかしこにあふれていたけど、今なら「いやいや~、間違いなくアルコールの中毒だったね~!」ってさわやかな笑顔で言えますので、この辺は大きな変化でしょうか。

というわけで、今年はいろいろと、転機の年にしよう、それが目標でーす!(←昔の文体・笑)

お読みくださってありがとうございました。
今週も晴れやかな毎日になりますよう。058.gif(それにしてもエキサイトの絵文字は2年たってもそのままですな!)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
[PR]
by finnerake | 2013-01-14 07:19


飲めない、ではなく、飲まない という選択をしました。 Copyright © 2013 今日からわたしは不飲主義, All rights reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
清々しい生き方に乾杯!
at 2013-11-06 05:39
3週間
at 2013-11-01 23:40
現在 難題に取り組み中
at 2013-10-24 07:15
夕べの夜景
at 2013-10-10 07:19
気持ちを明るくおおらかに保つ..
at 2013-09-25 06:40
以前の記事
メモ帳
検索
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧